見出し画像

FromTo、狼煙をあげる第4期!

昨年から振り返りなどをnoteに綴っております。

株式会社FromToは2021/07/30を持ちまして4歳になりました(ちなみに私自身は35歳になりました笑)

2期目に続いて3期目も色々と波があり、経営の難しさを知りました。

昨年3期目を迎えた時のnoteもありますので、よければ読んでってください笑

別れや出会いもあり、資金調達も成功したり、ピボットするもピボットした先が反応よかったり。

スタートアップとして、ようやく芽が出初めてきた3期目かなと思いました。あまり長くは語らないので、サクッと読んでもらえたら。

3期目の総括

「得意にフォーカスし、苦手は頼ること。」

反省も含めてですが、自分の中で腑におちたこと。
苦手分野を認めたことにより個人的には自分の得意領域(改めて得意を再認識)にフォーカスできました!

自分は、自らガツガツ攻めて提案したり、仲間を巻き込んだりするのは得意だけど、肝心なメンバの気持ちなど見れてなかったな、というのが3期目中盤ぐらいまでの反省点です。

外を強化したら中が疎かになり、中にフォーカスすると外に対して保守的になったり。どちらもバランスよくできる代表もいるかもですが、アンバランスな私には無理でした笑

チームビルディング全体をメンバに頼ったのが功を奏した感じです。

元々、エンジニアのコミュニティを運営していたこともあり、得意分野だと思ってましたがむしろ苦手分野だなと感じました。ほんと、自分の苦手分野を認める、って口では言っても意外とできないのかもしれません笑

これから大きくなる、というこの段階で気づけたこと、そして快諾して引き受けてくれたメンバに感謝。

弊社メンバはみんな移住し、完全オンラインという今風な働き方になりましたが、やはりオンラインでのデメリットもあり、私が内部に共有できていなかった事など多々あり、色々振り回して困惑させたりしていました。

改めて経営の難しさを知った3期目です笑

私が移住した静岡県浜松市で社員も雇ったことから始まり、この問題に真摯に向きあえるキッカケにつながりました。

今はチーム一丸になってきたなという感じ^^/

私自身、器用な人間じゃないです。
そんな中、たまたまカンファレンスで聞いた紹介されてた本「最高のリーダーは何もしない」。読みましたがオススメです!

弊社は特に「個の強みをトコトン磨く」事を重んじるチームなので、各社員の磨いた強みがチーム力につながると考えています!

ということで4期目は社員みんなに頼りまくろう(笑)

4期目の豊富

3期目の総括通り、土台となるチームが整い今までで一番いい感じです!

挑戦的だけど現実的でスタートアップ感ある、良いロードマップが描けました。4期目にして、色々試行錯誤してようやく方針が固まってきたなどしみじみ。

現段階でユーザーとなる方から「これは必要」「使いたい!作ってほしい」というお声も頂いてます。実際に収益も得られています。

FromToは4期目に入り、ようやく自信をもって狼煙をあげられます(笑)

そして、ミッション・ビジョン・バリュー(MVV)を見直しました!

4泊5日の経営合宿を行い、メンバ全員が腑に落ちたFromToの新MVVです!

(合宿風景)

画像1

画像2

年内に会社HPを一新させる予定なのでその際にデカイ花火をあげようと思います!

そんな弊社ですが、活躍の場が日本全国へ広がるような、”アタラシイ社会”を創る事を目指して4期目から爆進してまいります。

画像3

(合宿先、撮影地協力:KAReN HaMaNaKo かんざんじ荘

FromToの公開している事業

地域展開を検討している企業向けのサービスを提供しています。

現在事前登録を受け付けています。
事前登録をしていると、今後地域展開に役立つ情報などをお届けします。


サポートのお気持ちありがとうございます^^/ よければ今後も発信し続けるために”無料でできる”SNSなどで感想をシェアしてくださると嬉しいです( ^ω^ )