見出し画像

久留米市の玄関

久留米市の玄関と言えばJR久留米駅になります。

かの有名な石橋正二郎先生が創業されたブリヂストンのお膝元です。 

今では新幹線も止まり全国的に注目されています。

世界一のタイヤ

この世界一のタイヤも駅前に展示されています。

直径4m.重さが5トン世界最大級のタイヤです。

この製造をブリヂストンがしています。

ビックリ‼️

久留米の地から世界に、、、

本当に誇りに思います。

石橋正二郎先生ありがとうございました。

久留米城跡

更に素晴らしい財産は、ブリヂストン本社工場の裏手に久留米市が誇る城跡があります。

有馬藩が1621年から入城した久留米城があります。

400年以上もこの地域繁栄の為に頑張って来た有馬のお殿様にも感謝ですね。

感動する石垣

今も堂々と石垣が残っています。

400年の時が止まっているかのように、いつ見ても感動です。

立派な石垣

久留米市は歴史も偉人も素晴らしい財産が豊富です。

筑後川の大自然もあります。

大雨では大変な水害もありますが、素晴らしい惠もあります。

この素晴らしい久留米市を心から愛して行きたいですね。

今日も最高の一日ばぃ🌷

明日も最高の一日ばぃ😀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?