見出し画像

与えられた時間と次なる野望

今回は全くプライベートなお話で恐縮です!

以前、noteでも書かせて頂きましたが、昨年来のコロナ禍の中、時間が多く出来たので遊び倒しています!と。。

シーカヤック、SUP、フィールドアーチェリー、トレッキング、スキーなどなど。主にアウトドアコンテンツをこの1年半近く、今までの長い人生でもそんなにしていなかったのに(笑)濃密な体験やお時間を頂きました。

三段峡リバーカヤック

私の生業(観光業)は「遊ぶことが仕事に繋がる」と思っていますので、半分あそび、半分お仕事のような感じでしたが、やってくうちにやはり「これからの残りの人生で付き合っていけるものってなんだろ?」と考えていくように。

恐らく通常であれば人生の約3分の2の年月を過ごしてきたかと思っています。そこで私の後半の人生で「生涯の趣味」として楽しんでいきたいものを3つ決定いたしました。

画像2

①ギター(バンド活動) *オールシーズン

高校生の頃から続けている(途中ブランクもあり)バンド活動は本当に楽しい。また恐らく演奏技術も少しずつ衰えてきているであろうに、当の本人たちは「俺らイケてるよね。進歩している。」と思っている(笑)
注:これは老若男女共通だと思われます。

画像3

②スキー *冬

初めて経験したのは12歳ころでしたが、大学時代にサークルなどでそれなりに楽しんでいました。当時から腕前は全くでしたが今冬は久しぶりに時間があったため、10回以上スキーに行ってしまった(笑)。明らかに今までで一番通ったシーズンではありますが、加齢により技術はさして伸びるはずもありません(;'∀')。でも銀世界は別世界で楽しい!家から一般道で1時間程度で行けるのも魅力ですね。

画像4

③シーカヤック *春~秋

子供のころは毎日のように泳いでいた目の前の大野瀬戸。30を過ぎてこちらに帰ってきて、改めて穏やかでその美しさに気づかされました。がっ!そのころはあまり心に余裕もなく、「海あそび」などやらなかったんですよね~。しかし10年くらい前から地元のシーカヤックショップ様とのご縁で、2~3年に1回のペースでツアーに参加するように。スキーと比べものすごく技術がいるというわけではありませんが、海上にプカプカと浮かぶ気持ちよさと言ったら、まさに心が解き放たれるよう。

という事で死ぬまでの年中の遊びのスケジュールが、基本的に埋まってしまいました( ´艸`)

【過去に経験があり「楽しかった想い出」をベースに】

今回3つに決めたのは時間ができたことにより「人生の後半を何でどのように楽しむか?」という事を考えた結果でしたが、「全く新しいことを始める」というのも一つの選択肢だと思います。ただ私の場合、今回の3つの事に関してはまだ「やり切った感」がなかった。しかも「楽しく」「ちょっとは出来る」という他人と比較しての僅かな優越感と安心感。またそこに自分のモノサシの中で「伸びしろ」を見いだせているからだろうと思います。

商売上、思うに任せない売り上げ状況が1年半以上続いており不安ももちろんあるけど、同じ時間を過ごすなら楽しむ方がいいし楽しみたい。それなら過去楽しく経験できたことをベースに、前向きのマインドを引っ張り出して。

画像5

で、始めてみました!ウクレレ♪

実は弦の押さえ方など似て非なるもの。でもやったことないので伸びしろだらけです(笑)

これを持って無人島にカヤックでいって、美味しいコーヒーを飲みながら奏でるというのが次なる野望。暖かいうちに実現しようと思います!(^^)!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?