見出し画像

「土日を充実させなきゃ」というサラリーマンの思い込み

"早く週末を迎えたい"という気持ちで臨む月曜日の朝。

"今週末は何も充実しなかった"という気持ちになる日曜の夕方。

僕は現在、現役会社員なのですが、

「土日を充実させなきゃ会社員として陰キャラになる」

みたいな変な思いがありました。


週明け、多くの人から聞かれるのが

「週末は何していたの??」

なんて質問に、

「特に何もしてなんですよね。。」

なんて答えると、相手も困ったような顔をします。


他人のインスタグラムを見て、思いのまま生きている姿に

「リア充してて羨ましい・・」なんて軽い嫉妬がありながらも、今では他人の休日と比較する自分が馬鹿馬鹿しいなんて思うようにもなっています。


"休みの日=リア充させなければならない" は違う

この文章を書いている今現在、僕は横浜のスタバにいます。


この土日誰とも会う約束はしておらず、平々凡々な時間を過ごしています。

週明け必ず聞かれる

「週末は何して過ごしていた?」

という質問がなんだか怖いですが、僕は僕で生きられるようになりました。

週末の過ごし方に劣等感を感じていたあの時の自分とは違い、

今の自分の心の持ちようとして、

"自分で休日が決められるくらい自由に生きる"

そんな思いが強いです。


平日の夜と休日は基本的に僕は副業に時間を充てています。

僕の副業事情を知っている友人は皆、

「休みの日まで働いててすごいな!」

なんて言いますが、僕にはそんな感覚がありません。

むしろ、週2という決められた休日を早く週3、週4、週5と決められる自分になりたい!なんていうワクワクした思いで取り組んでいます。

一般的に見ても僕の土日の過ごし方は

「平凡でつまらない」

と思われても仕方ないですが、

自分は自分、他人は他人と思います。


強がりではないです。


今は会社員ですが、ゆくゆくは会社を辞めて、毎日が楽しい日々を過ごしてみようか。


ということでこの土日もフルコミットしてみよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?