あの時勉強しておけば(大学編)

今、とても身にしみています。
言わんこっちゃない!って感じですが…。

大学では、勉強したかった法律を専門的に学べて本当に良かったです。
高校時代、苦手な理系科目には大いに泣かされたので、自分の興味があることを専門的にじっくり学べる大学のシステムはとてもありがたかったです。

その大学時代に、資格を1つでも取っていたら良かったなと今では思います。バイトでお金はある程度あったし、時間もあった。

そのありあまる時間に何していたかというと、マンガ、アニメ、ゲーム、動画に費やしていました。ちょうど、ニコニコ動画最盛期でした。

典型的なダメ学生に見えますが、授業の予習復習はきちんとやっていました。いくつか検定の勉強もしていました。
やるべき事をやった後に、それらに時間をつぎ込んでしまっていた。

非常にもったいない!

まぁ、社会人になった時の時間のなさなんて知る由もないですから。先輩や大人から「資格を持ってたほうがいいよ」とアドバイスをもらうものの、「みんなそう言うよね~」としか捉えていませんでした。資格を持っておくべきメリット、どんな資格が有利か、ここまで言われたなら行動していたかもしれません。

いや、行動してました。一応問題集は買って少し勉強して終わっていました。完全な三日坊主パターン。もっと頑張れる意思があったらなぁ。
大学時代に受かった検定は、漢検二級とフランス語検定四級です。フランス語は三級は勉強不足で落ちました。もう少し踏ん張っていればなぁ。漢検は一級まで取ってみたいなと今でも思っています。

親元離れて、自由な時間と好きに使えるバイト代があれば、そりゃあ楽しいことに走るよね。余程の固い意思がないと、大学の勉強と資格の勉強の両立は難しいと思います。誰が偉そうに…って感じですが。きっと資格取れ取れ言ってた人達も同じ気持ちだったんだろうな。きちんと響いてなくて、本当に私って愚か者。

この時はまだスマホがなく、SNSはmixiが全盛期。スマホが今みたいに普及していたら、いろんな情報が手軽に手に入るので、もう少し資格について、将来について考えたかもしれない。
そう思うと、今の大学生が羨ましい。

幸い、私は勉強するのが苦ではないので、空いた時間に資格取得の勉強を始めようと学生時代の時より真面目に考えています。
どうやら必要性が出てこないと行動に移せないタイプみたいです。
どんなに悔やんでもあの無駄な時間は帰ってこないので、今苦労することになりそうです。

今は、大好きなマンガやゲームに費やす時間とお金はほぼありません。それを見越して大学時代の余暇を過ごしていたのかもしれない…。そう思うと、私って意外とすごいかも。…物は言いようですが。

ただ、息子にも読ませたいマンガに出会えたこと、マンガを貸してくれた子とは今でも仲が良いこと、YouTubeのおかげで大好きな音楽達に出会えたこと、その時に触れた作品や音楽が、私を支えてくれたこともありました。

それを考えると、あの時間も無駄ではなかったし、必要だったな。

私の大学時代は、もっと勉強すれば良かった!と、好きなものにたくさん出会えて良かった!の、半々で出来ていたようです。

#エッセイ #資格#学生時代#勉強#趣味#検定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?