見出し画像

「2023年度 日教組 両性の自立と平等をめざす教育研究会」が開催されました

2023年8月3日(木)、日本教育会館にて「2023年度 日教組 両性の自立と平等をめざす教育研究会」が開催され、宮城ネットから1名が参加しました。

基調報告のあと、医師の河野美代子さんの講演会「すべての子どもに豊かな性教育を」が行われ、現在の学校教育における性教育の課題・問題点をを実例を交えて説明されました。河野先生は「さらば、悲しみの性」の著者で有名な方ですよね。

午後からは、「ジェンダー平等教育」「労働教育とジェンダー」「男性教職員の育児休業から考えるジェンダー平等教育」の3分科会に分かれて、活発な討論が交わされました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?