見出し画像

マイナンバーカード

医療機関は、カードリーダー義務化されてるから置いてます。

変な不安持ってる人いるけど、医療機関としては“保険証確認”にしか使わないのですよね。基本的に。
マイナンバーカードが、費用対効果の悪いカードであることは、本当にその通りだと思います。
そもそも、各自治体毎にやってた住基カードをベースにしてるっていう時点て、アレなんす。
自治体毎にベンダーが違う。
正確ではないけど、わかりやすく言うと…、電子化されてるけどNintendoSwitchむけのデータ、プレステ5用のデータ、パソコン用のデータ、が混在してるってわけ。
国が“1からデータベース作る”のをサボったつけ。
いずれみずほ銀行みたいに不具合出ると思います。

でも、ま、こちらはその通り、不具合出るかもしれんカード読まないといけないわけス。

協力してもらえると助かるなーというボヤキですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?