見出し画像

コロナ後遺症

後遺症はそれなりに増えている

地域での感染者が増えるにつれて、末端の内科医である私にも相談が増えてきました。

ざっくりいうと、感染してすぐの急性期の症状と、4週間以上経って残るまたは出現する、後遺症症状にわけられるわけですね。

詳しくは、忽那賢志先生の記事をご覧ください。

一般的には、成人がコロナ感染をすると、10人に1人なにかしらの後遺症がでるといわれています。

咳嗽、倦怠感、脱毛、判断力低下、人それぞれですが。

15歳以下の小児でも、後遺症はでると言われています。

確率は成人よりは低いと言われていますが…。

コロナ後の相談を受けることは増えています。

私の仕事としては、それがコロナの後遺症によるものか、他の病気によるものかを見分けること。

コロナの後遺症と言われていたけど、実は別の病気でしたというひともいます。

こればかりは、診察と検査を受けてみて、わかることが多いですね。

多くの人は、90日、約3ヶ月程度で日常生活に戻っていきます。

多くは、時間が解決します。

ここで、大きな問題が。

問題とは?

時間が解決します、ということは、情弱商売に騙されてしまうこともあるということです。

例えばですが、医学的に根拠のないものを食べて、それで後遺症が収まれば、後遺症に効いたと勘違いしてしまう人がいるわけですね。

例えば、コロナの後遺症になった方へ、スパイスたっぷりカレーを毎日食べれば治りますよと、セットでご購入していただくと、おそらく3ヶ月以内に治ります。

じゃあ、スパイスたっぷりカレーがコロナの後遺症に効いたかどうか?については、明らかにNoですよね。

そういった、商売が成り立ってしまうところに危うさを感じます。

これを読んだ人は、後遺症に対する知識を持って、生活してくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?