見出し画像

自己紹介

はじめに


プロフィールにも書いてますが、私は医師です。卒業年度や大学、専門については特定可能になるので伏せています。
※健康相談はご遠慮ください。

Noteを始めた理由


コロナ禍始まる前からアカウントは作ってあったのです。しかし、Noteでもデマ、ウソ情報を拡散してるのを見て、嫌になり少し距離を置いてました。

医師としての発信をしたいわけではなく、

1.地方都市、田舎での子育ての
参考にした書籍の紹介

2.趣味の写真(スキューバダイビング)

を紹介する場としてNoteを利用したいと思ったので投稿をはじめました。
医学的な情報も投稿するかもしれません。

子育ての書籍

どれでも良いのでは?という意見もあるかもしれません。
子育てについて調べるきっかけはTwitterで見かけた発信です。
小児科の今西洋介先生のつぶやきでした。

んー?
非認知スキルってなんだろう?
どういう意味だろう?

ここから非認知スキルを調べる旅が始まりました。

しかし、その過程で科学的な根拠のない子育て本も多く、注意が必要でした。

また、今後は

“答えのない世界を生き抜く” 

ために必要なことを親子で探していく必要があるんじゃないだろうか?と思い親子で考えながら子育てをしています。

滅びゆく地方都市、その周りの子どもたちにも、身につけてほしいスキルでもあります。

おわりに

以上がNoteを始めた理由と、自己紹介になります。
長文書くのは苦手ですので、更新はひと月に一回程度を目指しています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?