見出し画像

大切なのは積み重ね

宮城県で助産師・トコちゃんベルト着用指導士・ベビーマッサージ講師です。産婦人科のクリニックや市町村の両親学級の担当もしております。

今年の冬は、本当に寒く、雪もよく降るので、私も体が固まってしまいますが、妊婦さんも同様の様子。体を縮めて、じっとしている方が多いためか、妊婦健診で赤ちゃんが逆子(骨盤位)やになる方が続出しております。

逆子(骨盤位)になる理由は、はっきりとはわかっていませんし、赤ちゃんにとってその姿勢が快適だからこそ、その姿勢をとっているのだとされています。

でも、できることをしたいものです・・・

子宮を守っているお母さんの姿勢が猫背で、上下のスペースが狭い。そのうえ、お腹が冷えているのは、中で育っている赤ちゃんにとっては、快適とは言えない状況ではないでしょうか?

よく、「妊娠中は足首は冷やさないで」と言われますが、なぜか考えたことはありますか?血流から考えるとわかります。赤ちゃんのいる場所は、体の中心部なのですが、血流はお母さんの足首を通ったあとに、おへそ付近までもどってから子宮に到達するのです。足首が冷えていると、子宮に行く血液も冷えてしまいます。

また、お尻の周りも冷えていませんか?私は、運動不足もあり、血液循環が悪くなっています・・・気をつけて、マッサージをしたり、ストレッチをしていますが、なかなか改善まではいきません・・・。意識していない方は、ますます・・・ではないでしょうか??

からだは、知らず知らずのうちに頑張ってくれています。

できることをコツコツと。。。

例えば・・・

湯船にゆっくり浸かって温まる習慣をつける。

足首は冷やさないような服装に変える。

水分補給は少し暖かいものを。

運動・・・とまではいかなくても、エレベーターよりは、階段を使う。近くの店までは、徒歩で行く。

ちょっとだけ、ストレッチをしてみる・・・。

など、毎日の積み重ねが大切です・・・。

一緒に頑張りましょう!!

トコちゃんの骨盤ケア教室は、3月17日9:30~11:30多賀城市内で開催です。ご参加お待ちしております!