見出し画像

早起きを習慣化できた目安 

今日は、早起きが1週間以上継続できている人へ向けたお話になっています。

結論から言うと、早起きを習慣化できた目安は

「早起きしないと気が済まない状態になった時」

です。

まず皆さんは、
早起きが習慣化できたという明確な基準を持たれていますか?

おそらく、
・2週間くらい続いたから、、、
・なんとなく続いているから習慣化したと思う
と言うふうに漠然と考えているのではないでしょうか?

明確な基準がないと早起きを習慣化出来ているのか分からず自信が持てないと思います。

今回は、毎朝5時起きを1ヶ月続けている私の体験談をもとに解説していきます。

①具体例
②まとめ

①具体例
毎朝5時に起きる私は昨日、家族でキャンプに行きました。

朝起きてからは特にやることがないだろうと予測したので、6時半に起きようと考えていました。

しかし、いざ朝になると5時に目が覚めてしまい、そこから頑張って寝ようとしました。

なんとか6時前まで寝袋の中でゴロゴロしていたのですが起きた方が楽だとおもってすぐに起きました。

つまり、5時起きが習慣になっていたので6時半に起きることが苦痛になったのだと実感しました。

もちろん、たまにはゆっくり寝たい時があっても良いと思います。

でも、早起きした方が楽だと思えるようになったのなら、それは習慣化できたと言って良いでしょう。

②まとめ
今回は、
早起きを習慣化できたといえる目安は、、、

「早起きしないと気が済まない状態になった時」

と言うことについてお話ししました。


早起きを習慣化しようと努力している人はぜひ参考にしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?