息子と見たアニメの話

息子が5、6歳の頃に大好きだったアニメがあります。ディズニーチャンネルで放送されていた『フィニアスとファーブ』というアメリカの作品。

パパとママが再婚して兄弟になったフィニアスとファーブ。そしてフィニアスのお姉ちゃんのキャンディスや仲間たち。
ペットのカモノハシペリー(実は秘密エージェント)や悪役にしては間抜けで憎めないドゥーフェンシュマーツ博士など濃いキャラたちが繰り広げる物語。
毎回ミュージカルのように歌い踊るシーンも楽しい!

(これ細かく書いてると長くなり過ぎちゃうし「あのシーンが良いのよね!」って言っても「そうそうそう!」ってココロの中でレスポンスしてくれる人いるのでしょうか。)


ディズニーチャンネルでは同じエピソードが何回かリピート放送されるので、息子もワタシもかなりハマってしまいました。
お決まりの台詞はモチロン、個性的なキャラクターや毎回趣向を凝らした音楽など見どころ満載なのです。

この「音楽が良かった」というのもワタシがこのアニメにハマった要因!
いろいろなスタイルの歌がエピソードに自然に沿った感じで登場する。
兄弟をはじめ、登場人物みんなイイ感じに歌っています。
パパとママのロマンスの思い出のバンドたち、ママがアイドルだった話、パパがテクノピコピコしちゃったりキャンディスが野太い声で歌うブルース。
リスをめぐってラップも飛び出し、キャンディスと博士の娘バネッサが踊りながら歌うナンバーは最高に可愛い!


ムック本も発売され息子に頼まれ購入し、付録のペリートートはしっかりワタシが愛用しました。
それからディズニーチャンネルのプレゼントに応募したのですが、親子ペアTシャツが家に届いた時はビックリして大喜び!
紫色のTシャツでキッズサイズにはペリー、大人用はドゥーフェンシュマーツがデカデカとプリントされており息子は大喜びでヘビロテしていましたが、当時のワタシにはドゥーフェンシュマーツを胸に外出する勇気はなく知人の手に渡りました。
今思うと着ればよかったのになぁ。
それにしても『フィニアスとファーブ』なのにペリーとドゥーフェンシュマーツTシャツというのがマニア心をくすぐりますよね。

すべてのエピソードを見た訳ではないのですが印象に残る回も多く、今でも家族で「面白かったよねー!」と話せるお気に入りアニメでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?