見出し画像

#今日のよかったことを毎日つぶやくと前向きになれた話

 タイトルを読んで、

「そりゃ〜なんか前向きなことつぶやいてたら、だいたいそうなるでしょ」

って思われた方。


その通りです!!w


タイトル通り、#今日のよかったことを(ほぼ)毎日Twitterでツイートすると少しだけ前向きになれたお話です。

あ、申し遅れました!
私はWeb制作会社でWebデザイナー兼エンジニアをしています。みやころです。


きっかけ

今日のよかったことをツイートしようと思ったきっかけは、愚痴です。

仕事でツラいこと、ムカつくこと、悲しいこと、みなさんにも日々いろんなことがあると思うのですが、私はそれをTwitterにつぶやくことで発散していました。

グチったって変わらないし、グチる暇があるなら行動しろよ。

って思う方もいると思います。その通りだと思います。
でも私は行動する勇気もなく、愚痴ることしかできない人間です。。

それでも、いつもグチばっかり言っていると自分で感じていましたし、そんな自分に対して嫌だなと感じていました。

暗いツイートばかり並んだ私のTLを見て、

「こんなツイート見たって何にも楽しくないな」

と自覚していました。

だったら明るいツイートになるように意識してみよう!と考えて始めたのが、#今日のよかったことメソッドです。
(いま、命名しましたw)


実践

やり方は、その日にあった「よかったこと」をつぶやくだけ!
(あーら簡単!)

私は仕事に対する愚痴が多かったので、逆に仕事に関する「よかったこと」をつぶやくようにしました。

例えばこんな感じ。

「#今日のよかったこと」を付けてツイートしています。

*私は仕事についてのよかったことをツイートしているので、基本的に平日にツイートしています


効果その1: 反省点とよかった点の両方に気付くことができる

今日のいいことをつぶやくために1日を振り返ってみると、どうしても反省することやグチりたくなる出来事の方が多く、今日はとってもいい1日だったー!なんて日は少ないです。

でも、その中から何かよかったことなかったかな?と探っていくと、自然と1日を細かく振り返ることになって、結果、反省点とよかった点の両方に気付くことができるのです。

一石二鳥!


効果その2: つぶやくために良いことをする

はい、いわゆるネタ作りですw

今日のよかったこととしてつぶやけるように、良いことをしよう!と思うようになりました。

私の場合、仕事中に

「これ頑張ったら今日のよかったこととして書こう!」

と思うことで仕事へのエネルギーになっています。

結果、仕事も頑張ることができ、実際につぶやくことで目標も達成できるので、小さな達成感を味わうことができます。


効果その3: 反省が多い日でも前向きになれる

1日をどれだけ振り返ってもいいことがない日ももちろんあります。

人間だもの。

そんな時は、これ。

会社にいたことだけでも自分を褒める!

なんなら、生きていたことに対して褒めるのも可です!

これだけで、今日は本当にダメダメ日だな〜と思っていた日でも、
よかったことがある日になるので、ほんのちょっと救われるのです。


まとめ

「#今日のよかったこと」をつぶやいて少しでも暗いTLを明るくしようと意識した結果、

・反省点とよかった点の両方に気付くことができる
・つぶやくために良いことをする

・反省が多い日でも前向きになれる

という効果があったと感じています。

相変わらず愚痴は多いですが…
少しでも前向きになれる時間ができたのはよかったと思っています。

今後も続けて行きたいと思っていますし、せっかくなので仕事でもあるデザインやプログラミングと絡めて発展させていければいいなと思っています。


デザインやプログラミングの勉強のための書籍購入に使用させていただきます!