見出し画像

二の午、王子稲荷と都電荒川線

こんばんは。
miyacoと申します。

三連休中日。
本日は二の午の日です。

北区、王子稲荷神社で、
凧市がひらかれました。


毎年、ばーちゃんが買ってきてくれる凧。
90を有に超えてるのに、せっせと
孫の私の分まで毎年買いに行くのです。
今年は土曜だったので、
せっかくだし一緒に行ってきました。

※※※

朝10時。
王子駅から歩いていきます。
出店も沢山。
お祭りムード。
10分も歩かずに到着です。

既に沢山の人が


凧と御札をいただきました


奥のお社にもご挨拶


狐さん、今年もよろしくお願いします🙇


青空に旗が鮮やかでした


お参りが済んだら、
近くの飛鳥山までお散歩です。


渋沢翁‥お札になりますしね‥


ここ飛鳥山公園は、
徳川八代吉宗さんが沢山の桜を植え、
庶民に開放した桜の名所だそう。

桜の季節に来たことはないのですが、
既に寒桜は咲いてました🌸

ちょっと嬉しい😄

もう少ししたら沢山咲きそう🌸

※※※

お昼ごはんを食べたら、都電に乗ります。

都電荒川線
別名 東京さくらトラム

都内で唯一の路面電車です。


もちろん一両です


駅のホームから


子供の頃はたまに乗ってましたが、
私も乗るのは数十年ぶり。

ちょっとワクワクします😁

乗ってると普通の線路だったり、
道路に出たりと忙しい。

電車とバスの中間みたいな乗り物。

面白いなーと、改めて思いました😌

※※※

最後までお読みいただきありがとうございました🍀


王子は目茶苦茶しぶさわ君推しになってました。
(そしてじっくり読みふけるばーちゃん笑)

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?