見出し画像

#159 娘と心配性なパパ

おはようございます。
miyacoと申します。

小学一年生の必須学習?
娘は小学校で朝顔を育てています。

         ※※※

ゴールデンウィーク明けの週、
月曜日にみんなで種まきをしたそうです。

残念ながらインフルエンザで数日休んだため、娘の種まきはみんなから遅れること5日程。

みんなの朝顔は芽が出たのに、自分のはまだ出ないとションボリしてました。


まー、まくのが遅くなった分、
芽が出るのは遅くても仕方ないよね。

と励ますものの、やっぱりみんなより遅れるのは嫌だと😑

毎日休み時間や学童で外に出るときに、何度も芽が出ていないか見に行っているそう。


あぁ、さるかに合戦のカニ化してる。
どこぞのメイちゃんのようだわ。


         ※※※

最近、娘のお迎えは夫が行くことが多くなりました。

夫は毎日、娘の朝顔の成長を見に行かされるそう。

場所は体育館の裏。

日当たりは‥‥微妙?

周りのお友達の鉢と比べ、確かにまだ何も生えていません。


ションボリ気味な娘を見て、父として何かしてあげたいと思ったようです。

『朝顔、日当たりいい場所に移してあげようかなぁ‥‥🤔』


ボソリと夕飯中に夫がつぶやいてました。

いやいや、勝手に動かしちゃダメでしょ😅


この人も大概、親バカだなぁ。


         ※※※

先週帰宅すると、娘が玄関まで飛んできました。

『朝顔、一気に芽が出たよー!!』


先週の暑い日に、植えた6つの種が一気に芽を出したようです。

『1つだけもう種帽子かぶってなくて、あとはまだ種帽子かぶっててね。』

『まだ全部芽が出てない子もいるのに、私のは全部出たんだよー。』

『明日にはみんな種帽子、とれてグングン育つかなー?何色の花が咲くかなー?』

一緒に見に行った夫も後ろでニヤニヤしながら、娘の報告を聞いてます。


そうかいそうかい。

みんな嬉しそうで何よりです😌


これから暑くなるけど、学校へ行く楽しみが増えたね。

綺麗な朝顔が咲いたら、心配性なお父さんにも見せてあげてくださいね😁


あ、母にもね。


         ※※※

最後までお読みいただきありがとうございました🍀


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?