見出し画像

シティリーグS1 予選全勝、準優勝白ルギア 対戦レポート(ほぼ全文無料)

まえがき

10/12秋葉原チェルモでのシティリーグにて準優勝した白ルギアの記録です。参考までに

(10/13 何点か追記、編集しました。)

デッキチェックで話した審判の方も対戦相手の方々も良い方ばかりで楽しい1日でした。ありがとうございました
S2も頑張るぞ〜〜!以下、対戦記録、採用理由や戦い方など。初めて書くのでなんかあったらDMして下さい。

読まなくて良い

ミュウかルギアか悪リザで前日まで悩みましたが、ミュウはロストと悪リザがしんどすぎてベロリンガ入りルギアにしました。ロスギラは一回、悪リザは一回も当たらなかったのでベロリンガはいらなかったしミュウでよかった。まぁこればかりはマッチングなので仕方なし〜(他の会場の入賞はロスギラも悪リザも多いし当日も当たらなかっただけで周りには居たので仕方ない。本当にこればかりは、、)

ルギアは構築の自由度高いからめちゃめちゃ悩むけど試合スピードは速いし試合中に考えることは少ないので連戦に強いです。ボス打って攻撃するだけだもんねあとは上振れデッキなのでダメな日はダメ。良い時は負ける気しない。そんな所です。

今は去年と違って環境に6デッキくらい、それぞれ相性差があるし本当にめちゃめちゃ楽しい環境ですね。
優勝するためには多少の上振れを引かないと行けない。相手にも事故ってもらわないといけない。そしたら上振れで強いデッキってなんだ??って考えたらルギアでした。

サナとロストは少し回したけど考えること多いし試合時間長いので少し苦手です〜

ミライドンパオジアンは候補には入ってデッキは作ったけど練度の問題で諦めました。上振れ狙いならルギアかな〜と思ったし。青天井、ベンチ狙撃、確定マヒ、なんでも出来てスピードも早いの、よく考えなくてもおかしい。

毎日シティやりたいですね。ポケカみんな誘ってください。ひたすら試合したい。練習相手を常に探しています。
いつもは下北、新宿にいます。秋葉に行くこともあります。声をかけてください。本当に。一日中ポケカできる人お願いします。環境デッキ作って家で夜な夜な1人回しをしてるのは切ないです。



マッチング

使用デッキ∶白ルギア
◯先ミライドン 
◯先ロスギラ(アロコン入り)
◯先サナ
◯先パオ
◯後白ルギア
トナメ
先◯ミライドン
先◯パオジアン(アロコン)
後×ミライドン(1戦目と同じ方)

意識してたロスギラ、サナ、悪リザ全然当たらんかった。

対戦レポート

1.先ミライドン-勝
相手のジャッジマンでお互い事故り、最初の3ターンくらいお相手ドローゴー、こちらはかぜよみ。ノコッチ置いて4エネ手張りルギアで殴り始める

2.先ロスギラ-勝
イキリンコのおかげで先2アッセンブルが決まる。アーケオスは一体しか出せなかったが数ターン生き延びたので問題なし。アロコンは立ちませんでした。

3.先サナ勝
先1ルギア出ず、どっすんカビゴンにダブルターボ手張り終了する悲惨なスタートするも、相手も事故りラルトス一体手張りでエンド。ジェット手張りでたねぎれ勝ち終了。お相手の方トナメ上がってたので再戦したかったです。3分で試合が終了したので待ち時間が長かった。

4.先パオ勝
こちらもイキリンコによって先2アッセンブルパオジを取り、そのままサイド先行で勝利。ミライドンやパオジアンは先に殴り始めると勝てます。先に殴られると負けます。

5.後白ルギア勝
先2アッセンブルで前のカビゴンを取られるも、ルギアVstarをアヤシシVで取り返し、お相手アヤシシ倒せずそのまま取り切り。
負けてもほぼトナメ確ですね〜なんて話しながら1番リラックスしてプレイできました。

トナメ

1.先ミライドン勝
ミライドンとパオジアンは先2で220点出してサイド取れれば勝ちます。取れなければ負けます。そのためのイキリンコです。ルギアvstarが一回耐えるとなんだかんだイキリンコでトラッシュしたりアヤシシを使ってもエネルギーが足りる印象です。こちらも先1イキリンコのおかげで勝てました。

2.先パオジ勝
先1前ルギア後ろカビゴンダブルターボ手張りで終了先2ルギア一体で倒されてたら負け盤面、ダブルターボ手張りで逃げるかかぜよみか迷ったのですが、後1でサポートを使ってなかったのでセグレイブは立たないだろうと賭け、かぜよみをしました。

3.決勝-後ミライドン負-予選1回戦目の方
後攻も辛い、雪道も辛い、ノコッチサイド落ちも辛い、ルギア2体出すも先2クロススイッチャーでルギア取られ、その後もカビゴンでモココを倒すもノコッチは拾えず。細い勝ち筋を追い続けるも全く届かず。あと一勝でJCSと考えればとにかく悔しいが仕方なし。


友達に似てる。


ポケモン各採用理由

(追記)採用理由の前に基本的な立ち回りとしてはルギアVstarやどっすんぐーすかカビゴンで戦います。あくまでどの盤面で使うかと言う解説。それぞれの対面で使う使わないが決まってるので、あまり試合中に悩むことはないです。
相手が220のポケモンが並ぶ(ギラティナ、パオジ、ミライドン)ならルギアにはダブルターボを貼らないとか、アヤシシを使う前のターンにはエネを他のポケモンにつけておくとか、
基本的な動きは割愛しますので他の方のルギアの解説を見ると良いと思います。

またノココッチやベロリンガ、とおせんぼなどの妨害カードは相手が入れ替え札を使った後に見せたり、ナンジャモの手札干渉や、前のターンでボス呼び出しの入れ替え要求など、その他の妨害と組み合わせることでさらに強くなります。適当に投げて強いカードではないので必要ないと思うなら抜けば良いと思います。また、普通に戦ったらサイドレース追いつかない、、みたいな時は縛って1ターン生まれるのを祈るしかない時もあります。(雪道だけやジャッジマンだけよりも雪道ジャッジマンの組み合わせが、限られた手札での要求枚数を増やせて強いみたいなイメージです、、、)

ノコッチ-
 無色ポケモンの弱点を消します。ロストとパオジと連撃以外は出す気がします連撃はウーラオスだけだったら出してもいいかも。サナ対面はクレセリアが嫌なので出すタイミングは注意

ノココッチ-
 確定マヒは強い。サナex、悪リザ、ルギア対面で主に使います。山札に戻った後はとおせんぼカビゴンかベロリンガを前に出すことが多いです。


 サナexやvstarを100点削るとルギアで回収できますし悪リザは通せんぼカビゴンかアヤシシ、ミュウexもしくルギア-ハピナスに繋げるかなぁといった感じです
話は逸れるけど昨年S2(3?)の時ははキュレムパルキアにフリーザー入れて確定マヒでルギアをメタってたので確定マヒのギミックが好きなのかもしれないです。

カビゴン(とおせんぼ)-
 初手ジェット等で前に出して、主に不思議なしっぽミュウや後1ミュウ、ミライドン、パオジアン、ロストの動きを阻害します。お守りをつけるとサナexの攻撃を耐えるので相手の手札にボスが無さそうな時は積極的に使います。
1体目の悪リザにダメージを与えておいて残りの200点をルギアVstarで回収すると返しの攻撃を一回耐えます
雑に出しておくと意外に小物を倒したりあなぬけで前に出したりするのでほぼどの対面も出す気がする

ハピナス-
 キュワワーなどの小物や相手の体力少ないアタッカーを削りながらイキリンコなどで仕方なくトラッシュしたエネルギーを回収します。お守りをつけてHP300
チェレンやアヤシシにつなげても強いし、ボスやヒモで無視されるならもう一度殴れます。

イキリンコ-
 10回中3-5回ほど使うイメージ。次のターンの動きが確定してなければ使います。ネストボールでサーチしてアーケオスをトラッシュします。1人回しを沢山すれば分かりますが先2アッセンブルの確率が7割以上になります。

ベロリンガ-


相手がアタッカーを1体しか用意できていない時に強いです。逃げエネを消費させて場のエネを枯らしたり、ナンジャモ等と組み合わせて入れ替えを要求したりの目的もあります。基本的には悪リザや出遅れた時用です。サナやパオジ、ミライドンではほぼ使いません。シティ当日は1回も使ってません。

アヤシシ-
 使う対面:サナex、ミュウV、悪リザ、各VstarVmax、お守り付きミライドン&パオジアン他、
以外にお守りをつけて最初のアタッカーにするとサナ、パオ、ライチュウの火力が足りなかったりサイド2枚取った状態の悪リザの240を耐えます。悪リザ相手は2回殴ってミュウexに繋げてもいいですね。
倒されてエネルギーを8枚ほどトラッシュしても、相手の盤面が崩壊していればルギアやハピナスでなんとかなったりもします。


不採用(採用したかった)カードと理由

お守り2枚目、ロストシティ、ボス4枚目、テーブルシティ、ロストスイーパー、エネ15枚目
入れたい。枠が、、、本当にかつかつで、、、でも色々変えて試してます。特にサポやベロリンガは抜いたり入れたり

確定マヒのコケコが出たのでセラピーの使い方とか2枚目入れるかとかもずっと悩んでる。カビゴンいるから強く使えるしね。

ドラピオン-
 スタートしたくない、ミュウはルギアVstarで、サナはどっすんカビゴンで戦います。アヤシシが代用のつもりです。雪道割る手段も少ないので

レントラーとリバエネ-
サイドを先行することが多いので入れても使わないことが多い。
エネ1枚で180出せる非エクとしては強いが、雷弱点以外ではどっすんカビンゴと役割が被る。
まぁリバエネはノココッチやアーケオス、普通の無色エネとしても腐らないので1枠で上記対面を見れると考えれば採用したい。なんならベロリンガと交代させるか

マスキッパ-かがやくフーディン-やまびこホーン

画質どうなってんだマジで

サナのゲッコウガやマナフィを呼び出してひたすらフーディンで20点与え続けるだけでイージーウィンです。
相手が入れ替え札を使い切った盤面であれば基本どの対面も使えて、かつ楽しい。終盤大逆転。捲り要員です。入れ替えるとしたら通せんぼカビゴン、ベロリンガ、アヤシシ、ノココッチあたりかなぁ悪リザに80点乗せられるのも強い。やまびこホーンも案外ボス3枚なので腐りにくい。
環境デッキの入れ替え札、ジェットエネの枚数は把握しておくといいです。(ミュウは多くて3枚等)
時間切れが怖くて不採用にしましたが、本当に強いです。
つりざおと一緒に採用したいので枠も足りない、、

長々とお読み頂きありがとうございます。投げ銭がてら、マスキッパのさらに強い使い方を書きました。
名人様。お気軽にコメント、DM下さい(大したことは書いてないので、投げ銭と思ってください)

ここから先は

115字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?