見出し画像

運転中、「隣の車の人」を見れない。

私は、車を運転する機会が多い。
通勤に車を使うし、仕事も車移動。
田舎であることは、移動距離を長くし、運転時間を増やす。

生活の中に占める「車の運転」の割合は高い方だと思う。
個人的には、自動運転が早く導入されれば良いのにと強く思う。
(そしたら通勤中にも本が読めるのに!)


まぁそう言っていても仕方ないので日々運転。
気にしないと通り過ぎてしまうけれど、運転中は様々なことを目にする。



髭剃りをしながら運転してる人。
(早起きせい!と思ったりしたが、最近は気持ちわかるぜ!とも思う)

ご飯を食べながら運転してる人。
(のどに詰まらせないでね)

うつらうつらしながら運転してる人。
(気をつけて!ホントに危ない!)


日中

あくびを最大限にかます人。
(見えてますよ!)

鼻ほじっている人。
(見えてますよ!私もたまにやっちゃいますよ!)

大きな口で気持ち良さそうに歌ってる人。
(気持ち良さそうなのがグッド!こっちまで楽しくなる!)



抜け殻のような顔をした人。
(ど〜した!? しっかりせい!)

なんだか怒っているような人。
(・・・穏やかな気持ちになれると良いですね)

うつらうつらしながら運転してる人。
(今日もお疲れ様でした。でも、気をつけて!ホントに危ない!)


少し例を挙げただけでも、そこに人の「生き様」を感じる。
人間って面白いなぁっていつも思ってる。


ただ、これらはほぼ全て「対向車の人」を見た時の事。

タイトルのように、私は「隣の車の人」を見れません。
見れなくて困ることは無いから大して気にしなくて良いのだけど、全然見れないので、どうしてかなと考えた。


・見返されるのが怖い。
・何クセつけたと思われやしないだろうかと不安。
・知り合いだったらなんかイヤ。
・次の信号で隣になったらなんか気まずい。

こんなところ。


・・・自意識過剰なんだろうな。
おそらく、誰もそんなに気にしないだろう。

でも、今の私はそんな人間。「隣の人を見れません」


それが悪いことではないような気がするけど、良いことでもないような気がしてモヤモヤしたので、書いてみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?