見出し画像

【メモ帳活用の日々】毎朝の清掃タイムは思考フル回転のお時間。メモメモ。

私が働いている会社では、毎朝の清掃を自分たちで行います。
(小規模な会社なので当然かもしれません)

少人数なので、掃除する場所がほぼ決まっており、体が勝手に動くくらい習慣化されています。

体が勝手に動くということは、頭は違う事を考える余裕があるという事。

さまざまな思考が湧いては消え、湧いては消えを繰り返しております。

・トイレの芳香剤ってどうやって無くなっていくのだろう?
 (恥ずかしながら説明できません)
・子どもたち無事に学校に着いたかな?
・節約しなきゃいけないのに、またコンビニいっちゃったな。
 今日はもう行かない! →  そんなこと忘れてまた行く。
・今朝は、いつもより遅く起きた割に慌てず落ち着いていたな。
・明日はヤングジャンプのキングダム読まないとな。

などなど、気に留めておく程でも無いと思っていたので、「思いついたら消えるまま」に任せていました。


そんな折、小さなメモ帳を試行錯誤しながら使い倒している方のYouTube動画を拝見し、「こりゃイイ!!」と完全に感化され、小さなメモ帳を四六時中身につけてなんでもメモしようと決めました。
その日以降、意識的に湧いてくる思考をメモするようにしました。


なんとか一週間以上メモ生活を続けていると、一つの傾向として朝清掃の時間にものすごくメモってるということがわかり、軽く驚きました(静電気でバチッ!!くらい)


今まで気に留めてなかったのに、こんなにも色んなことを考えられていたなんて、朝掃除は最高の思考整理時間なんだなと認識できました。
この時間を今後も大切にしていく所存です。
もちろん掃除も怠ることなくやりますよそりゃ。


また、こうして記録してみると、自分って結構面白いこと考えてるんだなってことが少しながら客観的にわかって、うれしかったです。


馬鹿なことも、感心することも、まぁた同じこと言ってるってこともあるけど、メモとして記録することで自分の思考を整理できたことは大きな収穫でした。

特に、「存在」という漢字を堂々と「在存」と書いてたことにはショックを受けました。俺はアホや!!と思わず声が出ました。

字が汚いのでそもそも「在」か「存」かわからないのはご愛嬌。


こうした、良くも悪くも自分の中にあるのに見えてない部分を拾い上げるのも、メモすることの一つの良さなのかなと思って日々メモ生活を続けております。

続けますよ。続けるよ俺。やれよ俺。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?