マガジンのカバー画像

三輪さんレポート

10
三輪晴治さんのレポートをまとめています。政治経済、イノベーション、社会問題などに対して、高い知見と経験、経済学に裏打ちされた知識から分析、提言されています。
運営しているクリエイター

記事一覧

イスラエル・パレスチナ戦争の真相に迫る

ニャンには心の中で勝手に「お師匠様」と呼んでいる方がいます。 今回は、お師匠様が書いたレ…

みやびを
6か月前
4

日本属国宣言、共和党員・トランプ支持派を怒らせた岸田スピーチ

日本の第4の敗戦             三輪晴治(2024年4月29日) (1)岸田首相のアメ…

みやびを
13日前
3

第六章 日本経済を再興する道:「日本先端技術革新研究所」の設立

日本に「イノベーション」を取り戻す 日本では1980年ころから企業の中央研究所が廃れてきた。…

みやびを
2週間前
3

第五章 ナノテクノロジーの開発(NNI)

アメリカの「国家ナノテクノロジー・イニシャチブ」 アメリカの「国家ナノテクノロジー・イニ…

みやびを
2週間前
2

第四章 国のイニシャチブによるDARPA(ダーパ)の設立

ベンチャーを生み出すDARPA 1957年ソ連がスプ―トニックを打ち上げた次の年の1958年にアメリ…

みやびを
2週間前

第三章 真のイノベーター(起業家)とは

イノベーションに挑戦できるのは企業家精神・マクロ的思考・大きなビジョンを持つ公的機関の人…

みやびを
2週間前
3

第二章 覇権国家の興亡の中でのイノベーション

歴史的に見てみると、世界の覇権国になった国は、有能な人材をリクルートし、イノベーションを興していろいろの技術を開発し、その力で世界制覇を成し遂げた。  スペイン・ポルトガル スペイン・ポルトガルは、大航海技術を開発して東西に大航海の旅に出て、いろいろな国を植民地にして、アメリカ大陸を見つけ、世界の富を収奪した。 オランダ オランダは、造船技術を開発して他の国々に対していろいろの船舶を建造してそれを売って儲けた。オランダ自身も自分で建造した船でバイキングとして物資を略奪

1936年生れの現役起業家・三輪晴治さんのレポート掲載始めます。

三輪さんレポート ニャンが心の中で勝手にお師匠様と呼んでいる方は、三輪晴治氏。 三輪さん…

みやびを
2週間前
1

政府は企業家精神心を持った官僚・技術者を養成、産業も本当の企業家精神を持つイノベ…

4月の「三輪さんレポート」は「日本産官イノベーション推進複合体」です。これはアメリカの半…

みやびを
2週間前
1

第一章 イノベーションによって発展する資本主義経済社会

資本主義経済社会の動態カール・マルクス カール・マルクスが『資本論』で明らかにしたように…

みやびを
2週間前
1