見出し画像

【食レポ】日本航空 国際線機内特別食(ヴィーガン)

私の記事に関心をお持ちくださりありがとうございます。

【食レポ】日本航空 国際線機内特別食(ヴィーガン)

ワンワールド、スカイチーム、スターアライアンス。
みなさんはどちらの航空連合をお使いでしょうか?
LCCのバリューアライアンスという航空連合もあるそうですね。
我が家はワンワールド、主に日本航空(JALグループ)さんの利用が多いです。

私の記事では「ネガティブ情報を載せない」と決めているので、詳しい体験については書きませんが、LCCを利用しない理由。
LCCの安い価格には安いだけの理由がある、ということです。

航空券に限らず、商品、サービスが安くても、良い理由、そうではない理由、両方があると思います。
逆に高い商品、サービスでも「いいもの、いいサービスなんだから当たり前」という提供側の考え方には
「そうね」と思える時と「いや、付加価値付けすぎでしょ」と思う時と、やはり両方があります。
家族も私も衝動買いはしません。
十分に吟味します。
提供する側にとっては、きっと面倒くさい客です。
でも、クレーマーではありません。
長年JALグループさんを利用する理由は、一度も嫌な思いをしたことがないからです。

JAL国際線機内特別食(ヴィーガン)
風間俊介さんのステータス修行番組でJAL国際線機内特別食の紹介があったかどうかはわかりませんが。
我が家は家族の方針で長年、自宅にTVがありません。
別にTVがなくても困らない。
たまたま、どこかのホテルのTVで風間さんのステータス修行番組を拝見して、JALさんの顔認証を知り、重宝しています。
放送直後の頃は、JALチェックインカウンターのスタッフさんと「私も見ました」で一時盛り上がりましたね。

この春からスタートしたJALさんの新しいJAL Life Statusのグレードも関係ない。
JALさん直接、旅行代理店さん経由、インターネット旅行会社さん経由のどこでも関係ない。
JALさんを利用する人なら誰でも追加料金なしで利用できる、JAL国際線機内特別食。
ご存知でしたか?
ベジタリアン、ヴィーガンの方々、国際線機内食、あきらめてはいませんでしたか?

もちろん、エコノミークラス、ビジネスクラス、ファーストクラスのそれぞれのメニュー内容と器は異なりますが、どのクラスでも特別食メニューが細やかに分類されています。

お子さま向けのお食事
・離乳食(0~8カ月対象)
・乳幼児向けのお食事(9カ月~2再未満対象)
・お子さま向けのお食事

アレルギー対応食
・7品目アレルゲン対応食
・28品目アレルゲン対応食
・28品目アレルゲン対応幼児食

宗教にかかわるご要望のあるお客さまのお食事
・ヒンズー教ベジタリアンのお食事(アジア風)
・ヒンズー教対応のお食事NO BEEF/NO PORK
・ジャイナ教対応のお食事
・イスラム教対応のお食事NO PORK

ベジタリアンミール
・ベジタリアンヴィーガンのお食事
・卵、乳製品を含むベジタリアンのお食事
・生野菜を中心としたベジタリアンのお食事
・オリエンタル風味のベジタリアンのお食事

健康に気を配られているお客さまのお食事
・消化のよいお食事
・低塩分のお食事
・低糖質のお食事
・低カロリーのお食事
・低グルテンのお食事
・低脂肪のお食事
・シーフードのお食事
・フルーツを中心としたお食事
・低乳糖のお食事

これだけあります。
我が家ではヴィーガン、オリエンタル風味の2種類を食べています。
メニュー内容は路線、時期により異なります。

羽田空港-台北松山空港路線のオリエンタル風味
羽田空港-台北松山k路線の空港路線のヴィーガンのメインディシュ

利用する便出発前の時間期限がありますので、申込みの際はご注意くださいね。
申込み方法は、予約時に航空券予約詳細画面から行う方法と、JALさんに電話やメールで申込み、問い合わせる方法があります。

詳しくは
JAL公式サイト
ホーム→メニュー→国際線→機内サービス→すべてのクラス共通サービス→機内特別食のご紹介
でご確認ください。

JAL国際線特別機内食については日本航空WEBMASTER(リンク担当)様のご了解を得て書いています。

JAL特製「九州じゃんがら」とんこつ風味噌ラーメン
2024-5-3にご紹介したタスグループCEOの下川社長さんから伺ったお話の続きです。

九州じゃんがらさんのヴィーガンへの取り組みは2013年のインドネシア、2014年のマレーシアからのオファーから始まりました。イスラム圏特有のハラールにのっとった国からの出店依頼でした。
豚肉を食べられない文化の中で『九州じゃんがら』の美味しさを、それぞれの国で提供できないかという試みでした。
この流れの中で生まれた「らあめん」が「ホールプラント」全て植物性食材です。
同じころ、JALから機内食の要請がありました。こちらも「動物性食材、エキス」を使わない「らあめん」が実現できないかの打診でした。
『九州じゃんがら』創業時から通い続けていらっしゃったJALの部長さんからのリクエストにお応えする形で開発が進められました。
そして2013年11月より毎日、ヨーロッパ、北米の14路線で『九州じゃんがらヘルシーラーメン』が提供されています。

我が家ではなかなか利用しない便、クラスですが、ご利用の方はぜひ。
詳しくは
JAL公式サイト
ホーム→メニュー→国際線→機内サービス→JALビジネスクラス→お食事→日本着路線限定メニュー
でご確認ください。