見出し画像

パンダ沼1

私はライトなパンダ好きです。
興味のない人に比べたらキモヲタレベルですが、毎日、毎週通う人たちにくらべたらかわいいもんです。

初パンダはポートピア81のサイサイとロンロン。
神戸に住む大叔母が連れて行ってくれました。
今でもその時の光景ははっきりと覚えていて、パンダが展示場のガラスや遊具にお尻をこすりつけていたのです。
今思えばマーキングしてたのですがお子様だった私はそんなこと知るわけもなく、それがとても奇妙な光景に感じて絵日記に書いたのを覚えています。(その絵日記は昨年実家から発掘されました)

それから数年後。思いがけず地元にパンダがやってきます。
1988年。瀬戸大橋開通の記念に岡山市にある池田動物園に辰辰(シンシン)と慶慶(ケイケイ)という2頭のジャイアントパンダがやってきました。
岡山市内からは離れたところに住んでいた当時まだお子様だった私は家族で一度だけ観に行きました。
凄い人で並んでみたにもかかわらず、園長の家の前で写真を撮った記憶があるのにパンダがどうしてたかは記憶にありませんでしたが、実家から多分祖母が撮ったであろうパンダの写真も見つかりました。
お尻向けて寝ている写真・・・。
(神戸で見たパンダに比べると活動してない、動いてなかったので記憶が無かったのかもしれないです)

そんな私がなぜパンダに沼っていったのかはまた次のお話で。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?