見出し画像

50歳で山はじめました-4

50才で登山はじめたお母さんの登山記録です!
(とりあえず自分のために記録)

2022年1月19日
沼津アルプス縦走に挑戦
7つの低山縦走 歩行距離20キロ弱

登山サークル11名での登山
ついていくのが精一杯でタイムはお任せ

08:15 沼津駅南口徒歩で出発
16:00 全踏破下山完了
でした☺️


電車で低温注意報が出ている沼津へ向かう。
集合場は沼津駅南口改札前
点呼が済んだら登山口までは徒歩で↓↓

画像1

私は初心者ですが大ベテラン勢から
「自分のペースで大丈夫」と神の御言葉が…。
ちょっとだけ山の先輩はストック貸してくれした。皆様、なんて優しいのだろう😭

そんなわけで6つの低山を登り下り!
意外にも疲れる事なく歩ききりました。
先頭を行くナイスガイが
新人に合わせてペースを作って下さった。
しんがりのナイスガイは
歩き方を丁寧に教えて下さった。
渋い大人(後期高齢者)は包容力が違います🥰

①香貫山 193m

登山口で装備調整!
ダウンとセーターを脱いでフリースだけに。
汗をかかない、かいたら上に羽織る、
を教訓にしていたのでスムーズに準備完了🙌

画像3

②横山 183m

画像3

横山下り、次の登山口で
「行動食とりましょう」…??
とりあえず持参したカロリーメイトを食す(笑)
皆様、ジップロックにオヤツが沢山✨✨
なるほど、行動食と呼ぶのですね✨✨
勉強になりました🥺

③徳倉山256m

画像4

徳倉山頂上で昼食休憩!
おにぎり2つをモリモリ食べました🍙
お湯とカップラーメンの方もいて…
次の時はカップラーメンにすると決意(笑)

④志下山 しげやま 214m

画像5

⑤小鷲頭山 330m

画像6

⑥鷲頭山 392m

画像7

⑦大平山 356m

画像8

そして無事故のパーフェクト下山!!
予定時間の通りに下山!!

⑧沼津港 海鮮丼とビール🍻

画像9


オンタイム行動大好きなので感動でした🥺
自分のスキルはともかく
計画→準備→安心安全オンタイム行動→振り返り
(いざという時は前向きに臨機応変)
そして達成感半端ないんだな、これが🙌
このルーティンが性に合うとわかりました😆
山の人、いいなあ、心地よいなあ❣️

〈装備〉
ユニクロエアリズムタンクトップ
ユニクロヒートテックタートル長袖
ユニクロふかふかフリース(地味色)
ユニクロウルトラライトダウン
新調したゴアテックスのジャンパー
ユニクロヒートテックスパッツ
モンベルのズボン(中厚)
10年前のモンベル登山シューズ
モンベルの手袋
パタゴニア30Lリュック
お水500ml 二本
おにぎり2個
カロリーメイト1箱

以下学びメモ
・フリースも派手色が安全
・行動食というおやつセットが必要
・ストックはあった方が楽ちん
・下山時の歩行は踵から着地

以上4点を学びました。

次回は1月末の日曜日 
2名で丹沢の塔の岳です!
早速入手したストックデビューが待ち遠しい✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?