見出し画像

氏神様・・・意外と知らない真実

もう2月!
令和4年になって新年の明けましておめでとうございます。から、
もうあっという間に時は過ぎました。

有名な神社には皆さまはお参りに行かれると思います。

金運、仕事運、開運、厄除け、出逢運と様々ですね。
今年こそはと、日本中で神社にお参り行きますが、
テレビや雑誌で紹介されるところに行きたくなるのはわかります。

私もそうでした。(;^_^A

パワースポットだったり、そういうところは人でにぎわってますし、
流行っているし、おいしい食べもの、お土産だったり、写真を撮るのが楽しいです。

最近はYouTubeでも紹介されているので、興味で見ていたら気づきがあったのです。

それは・・・

自分の住んでいる地域を守ってくださる” 氏神様 ”
をお参りしていますか?とのことにドキッとしました。

たしかに一番近くて、身近で大事にするべき神社を忘れていてというより。
知らなかったことに恥ずかしくなりました。

家に近いからというだけでお参りしている人もいますが、そうとは言えないらしい。
神様にもテリトリーがあって、住所で管轄?が違うそうです。

ではどうしたらいいのか?

はい。
県などの神社庁に電話をすれば丁寧に教えてくれます!!

わかったら早速行動しましょう。

また続きは次回に・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?