見出し画像

アートで心の癒しと活性化:茅ヶ崎開催、アートセラピーイベントレポート

イベント概要


「心との脳が喜ぶ 臨床美術のお話と体験会」
日時:2023年6月18日sun 10〜16時
会場:ブランチ茅ヶ崎 サンノイチ(神奈川県)
主催:アカデミーテラス湘南 
スタッフ:アカデミーテラス湘南 永池雅子&アトリエAmi 山下恵未
約30分のお話し体験会を、会場時間内に複数回実施。
他、スペース内で自由に制作体験していただきました。

複数テナントの入ったブランチ茅ヶ崎の2F
広々したスペース

アートセラピーってご存知ですか?

アートセラピーは、絵画、彫刻、音楽、ダンスなどの芸術的な表現を通じて、
感情の解放や心の癒しを促進する心理療法です。
心の内面を言葉にすることが難しい人たちにとっても、
アートを通じて自己表現することは心の健康のサポートとなります。

とはいえ、「心の内面を言葉にする」ことは一般的に健常者と言われる方々にとっても、
実は難しいものです。
思ったこと、感じていること、出せていますか?
生まれたばかりの小さい人を除いては、誰しも周囲や状況、周りを考慮して
感情を飲み込んでしまうことがあるものです。
もちろん配慮や優しさ、マナーもとても大切。

大切なのはバランスです。
ストレスも多い現代、心の整えとして試してみませんか?

アカデミーテラスHPより

イベントのきっかけ目的、テーマ

アートセラピーの認知度は決して高くありません。
今回ご紹介する臨床美術は、日本で生まれたアートセラピーです。
誰でも楽しめるように体系化されているのが特徴。
「アートの持つ力」をお伝えしてたい!
茅ヶ崎のセラピーサロン、アカデミーテラスとして企画しました。

▽臨床美術の詳細はこちら▽
http://www.zoukei.co.jp/
▽アカデミーテラスの詳細はこちら▽


イベント内容

約30分のお話し体験会を、会場時間内に複数回実施。
他、スペース内で自由に制作体験していただきました。


鮮やさと深みのある色合いが素敵!
親子さん、楽しく影響を受け合いながら制作
集中しているお顔や凛々しい✨
兄弟で、色も線もそれぞれに、個性の響き合う
カラフルな画面、勢いのある線
色んな色が現れました

今回はアートキットも作りました

アートキットも制作!
これは永池が心療内科の講師現場で開発したプログラムがもとになっています。
どんどん増やしていきますよ〜!

手前が「平面ブロック」
奥が「黄金のネームArt」
中の説明書と画材などが入ってます
開けたらすぐに「おうちdeあーと」

ご縁を感じる「ともいきあーと」展示紹介

神奈川の事業「ともいきあーと」の展示が行われていました。
思いがけずコラボしているかのような光景に…
嬉しいサプライズでした。

「ともいきあーと」とは
平成28年7月に県立の障害者支援施設「津久井やまゆり園」において発生した事件を受け、県と県議会は、「ともに生きる社会かながわ憲章」(下段参照)を策定しました。
「ともいきアートサポート事業」は、この憲章の理念に基づき、障がいの程度や状態にかかわらず誰もが文化芸術を鑑賞、創作、発表する機会の創出や環境整備を行い、障がい者が自ら楽しむための取組を推進することにより、共生社会の実現を図るものです。


まるでギャラリーとコラボ!
とても良いご縁でありがたかったです

次回開催について(9/3開催中止)

※下記、9/3イベントは当方の体調都合で中止となりました。
今後の開催についは未定のため、改めてのご案内となります。

今回の開催を参考に、次回はより「体験しやすく」ブラッシュアップ!
「やって楽しむ、みて楽しむ、きいて楽しむ」
臨床美術の作品展示と、制作体験、トークイベントがあります。
ぜひぜひ、遊びにいらして、ご自身の心で体験してください!

▼ご案内▼

「広場あーとの力」
日時:2023年9月3日sun 10〜15時
(トークイベント「アートの力発表会」14〜15時あり)
会場:ブランチ茅ヶ崎 サンノイチ(神奈川県)
主催:アカデミーテラス湘南 
 進行:アカデミーテラス湘南 永池雅子&アトリエAmi 山下恵未
 協力:臨床美術士のお仲間チーム

力(チカラ)=その人のキラリ。
キラリは根っこの方に、内側の方に、
まだまだ沢山眠って、出番を待っています。
アートは恥ずかしがり屋なキラリと仲良くなる手法の一つです。
「やって楽しむ、みて楽しむ、きいて楽しむ」で遊びましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?