見出し画像

賢威8+記事大量インポートで速度スコア激ダウンする?

こんにちは、みやびのです。

サイトを移転したら猛烈に速度が落ちてわたわたしております。

テストサイトを作っていろいろ試してみた結果、現象の条件が絞り込めてきました。

どうやら賢威8で大量インポートすると現象が発生するようです。他のテーマに変えた場合遅延はありませんでした。

手持ちのテーマで確認しただけなので、他のテーマで起こる可能性もあるかもしれませんが、少なくともアフィンガーとTwentyは通常の速度で使うことができました。

根本原因はわかりませんが、ひとまずアフィンガーではちゃんと動くようなので切り替える予定です。

本記事では今回やった試行錯誤を記録しておきます。

速度遅延の原因究明のためにやったこと

テストをサイトも作りつつ、遅延の原因を追究するためいろいろ試してみました。

・プラグインをいくつか消してみる
・サーバー側の設定見直し
・HTML・CSS/JSの最適化
・画像を徹底的に圧縮
・キャッシュプラグイン設定の見直し
・メディアの大量アップロード
・記事の大量アップロード
・テーマの変更

プラグインをいくつか消してみる
「All In One SEO Packは重い」という話を聞いていたので削除してみました。その他使用頻度や代替手段のあるプラグインは削除。

結果、ほぼ変わらず。

サーバー側の設定見直し

ブラウザキャッシュをONにしたりPHPバージョンを上げたりXアクセラレータのバージョンを上げたりサーバー側の設定を見直して変更しました。

こちらもほぼ変わらず。

HTML・CSS/JSの最適化

最適化プラグイン(AUtoptimize・Async JavaScriptなど)を使って最適化してみました。

しかしやはり効果なし。

画像を徹底的に圧縮

tinypngを使って画像を徹底的に圧縮。さらにEWWW Image Optimizerで最適化。

以下同文。

キャッシュプラグイン設定の見直し

同文。

メディアの大量アップロード

らちが明かないのでテストサイトを作って試してみることにしました。作った直後は特に問題なく動いていることを確認済みです。

まずはメディアの大量アップロードを試してみました。しかし、これは特に影響ありません。

記事の大量アップロード

次に記事の大量アップロード(インポート)をしてみました。するとサイトが急激に重くなります。

どうやら大量に記事がアップロードすると起こるようです。

根本原因はわかりませんでしたが、データベースの読み込みとかなのかな?

テーマの変更
現象が起きたテーマである「賢威8」から「アフィンガー5」に変えてみました。すると速度が元に戻ります。

どうやら賢威固有の問題のようです。手持ちのテーマしか試していないので他のテーマで起こる可能性はありますが、少なくともアフィンガーとTwentyは正常に動作しました。

終わりに

謎の遅延状態が続いていましたが、ようやく解決に向かいそうです。

とりあえず他のテーマなら動くようなので今後はアフィンガー5に切り替えようと思っています。

根本原因はわかりませんでしたが、まあ目的は原因の究明でなくてサイトが速くなることなので。

これでようやく通常運用に戻れそうです。

ブログ「みやびのどっとぴーわい」ではプログラミングに関する情報を発信しております。興味のある方は覗いてみてください。

追伸。

ブログ「みやびのどっとぴーわい」では相互リンクして頂ける方を募集しております。詳細は以下の記事をお読みください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?