Tableauとの対峙 ~DATA Saber挑戦メモ

Tableauとの出会い

初めてTableauを触ったのは、興味本位で参加した社内の初心者向けハンズオン、4年ほど前のこと。講師の説明通り画面を操作したら、すごい勢いできれいなグラフができた!で終わっていました。

再会と試練への決意

それっきりスッカリ忘れていたのに、1年半前に急にTableauサーバ管理者(名前だけ)にアサインされ、気付いたら実担当者が離任してしまって、あれよあれよという間に「Tableauの人」に。中身が伴わない心苦しさを誤魔化しながらやりすごしていたけれど、師匠に「やってみない?」と誘われて、Tableau DATA Saberに挑戦中です。

データベース構築やユーザ・システムへのデータ提供をメイン業務としているので、BIは「データベースに接続するインターフェースの1つ」くらいの認識しかないところからのスタートです。

ご挨拶

初めてのnote投稿なので、投稿の練習を兼ねて、ちょっとだけ自己紹介でした!どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?