見出し画像

叔父がスミッシング被害にあいました

はてなブログより引っ越して参りました。

マイペース自分記録用。

5月も終わりますねー。
まだ体感的には1月くらいです…。

さて、この前、後期高齢の叔父の電話番号でメッセージが来ました。


これ詐欺メッセージな。
リンク先クリックする訳ないやろ。

と、無視してたんだけど。





なんで叔父の電話番号?🤔

と考える間もなく、連発で着信し続ける迷惑メール。

すぐ叔父に電話して、とりあえず携帯の電源を切るように指示。

改めて調べてみたら、SMSを使ってくるこれ系の迷惑メールを「スミッシング」というそうです。
>>
「SMS」と「フィッシング」が合わさった造語らしい
<<

んで、リンク先をクリックした場合、例えば実在の会社を語っていたら、ホンモノそっくりなサイトが表示されて、個人情報を打ち込むように誘導するそう。

あともう一つが、タップした途端なのか、確認があるかはわからんけど、不正アプリがインストールされてしまうパターンがあると。

ああ…これだ。

たぶん、叔父は同じようなスミッシングメッセージが来た時に、リンク先をタップして、不正アプリをインストールしてしまったのだ(確信)

で、叔父に確かめたら、確かにそんなメッセージがきて、タップした事も認めました

ガクリ_| ̄|○

すぐに携帯屋さんに行くよう行って、問い合わせの内容もメモしてもらう。

🙍‍♀「不正アプリがインストールされているようなので、調べてください。て言えばいいよ。それまで電源は切っておく事。」

それから何回かやりとりしたんだけど

👴「あれ?なんて聞くんだっけ?」





…これは痴呆きてるかな?
まぁ年齢的には普通の事ではある。

が、私は大阪、叔父は東京。
すぐ行けないし、東京に住む親戚もいるけど、みんな生活あるしね。
すぐに動けないのは仕方ない。

🤦‍♀「メモしたよね?なんて書いてある?」
と何度か確認させたけど、心許ないので、着いたら私が携帯屋さんに説明するから電話してね。と言いました。

そしてスミッシングを送信する不正アプリが入ってると思うから、削除して欲しい事。

不正使用された携帯料金の金額の補填はあるのか?などを言って、待つこと小一時間。

携帯屋さんのほとんどは、フランチャイズ?なのだと思うけど、センターとやり取りしながらしてたので、時間がかかったらしい。

結果的に

●アプリを削除すれば、もうスミッシングメッセージは送信しなくなる事

●メッセージのみで、2ヶ月で20000円弱の不正使用になっていた。
これは、返金処理をしてくれるとの事。

あぶねー!!

これ、気づかなかったら、もっと金額か膨らんでたって事よね。

ほんで、今回は携帯会社側が補填してくれたけど、ぶっちゃけ、自分(叔父)のミスだよね。

なので、自己責任ですスマソ!とか言われたら、仕方ないな…とは思っていた。

で、も、ね。

もしそう言われた時の反撃材料として(笑)用意していたのが

🧏‍♀「会社の方針なのはわかるけど、携帯業界全体的に、老人にスマホを持つように勧めてるでしょう?
ガラケーが使えなくなるとはいえ、4Gのガラケーまだあるし、使えるでしょう?」

まぁぜんぜん反論にはなってないんだけど(笑)
わからないとしても、勧められるままだとしても、最終的にスマホに変えたのは、本人なのでねえ(遠い目)

携帯会社が老人にもスマホを勧めるのは、意味のわかってない老人なら、パケット代とかで金額上乗せできるから、じゃないかなー?と思っています。

まぁ回線の関係はあるにしても。
完全にガラケーがなくなるとは思えないし。知らんけど。(個人的な感想です)

たまに機械に強いお年寄りもいるけど(義父母)、ほとんどのご老人は、そりゃいくら簡単スマホとか言われても、わからんと思うわ!

そういや、知らない番号から同じようなスミッシングメッセージは何回か来てたけど、あれ全部、リンク踏んじゃった人らだったんだな…(着信拒否してメッセージ削除してます)

と言う事で、こんな仕組みだったんだなーという詐欺の手法がわかりました。

念の為、離れて暮らしているお年寄りのご家族がいらしたら、変なアプリが入ってないか、定期的に調べてみた方がいいかもですね。

叔父の場合、これを機にSMSを送受信できないように設定してもらいました。

あと、幸いだったのが、やりとりしてて

(これは…痴呆の初期くらいかなぁ?でも普通な時もあるし、まだら痴呆とかかなあ)

というのがありました。

独居老人なのですが、介護サービス受けられるようにーとか話しても

👴「いらないよ!!」

という人なので、親戚一同、頭抱えてたんだけど、改めて調べてみたら、なんと!おじの住んでる自治体で!

今年の5月末から!まさに今から!

月に2回、独居老人の見守り訪問サービスが始まったと!

電話してみたら

👩‍🦰「本当に偶然なんですけど、昨日叔父さんの所に調査に行きました」

という職員さんに当たりました!

叔父は訪問サービスを受けられる条件には該当はしてたけど、リストには入ってなかったらしいのです。

でも今回の電話で、訪問してもらえるようになりました👏👏👏👏

さすがー。コミュ障でクチも悪い叔父だけど。
結婚もせずに祖父母の世話をして見送り、子供や動物がだいすきだという叔父。

そもそもスミッシングメッセージが私の所に来なければ、このまま気づかずに高額な携帯料金が引き落とされてた訳だし(叔父は気づいてなかった)

徳があるんだよねー。積んでるよねー。こーゆー所で出るよねー。

と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?