見出し画像

副業ライターを目指して

〜 課題のアウトプット 〜

第2回『ジャンル別ライターの仕事内容とギャラの相場』(ライター養成講座)

WEB・マガジン・ルポ・コピー・ブックワークライターというジャンルの違いとニーズ、その対価相場について、説明があった。PC1台あれば始められる、副業にはもってこいのお仕事。

まさに私の狙い。週末の時間で、あの有名人に取材したりして Happy♬ と感じた。

画像1

〜 何故、この講座を受けたのか 〜

1月末で退職。前職で関係があった会社に入ろうと、一次と二次の面接を受け、体験入学なるイベントを無事終え「来週の月曜朝9時に来てくださいね」だったハズの翌日に、まさかの不採用連絡が。Oh my God!とはこのことかぁ? くやしくて、涙も出るわ。

2月の下旬になって、初めから、就活をやり直す羽目になったんですよね。そんな中、SNSで見かけた講座。時間を持て余しているところだし、試すのも良いかな?と。占いで クリエイティブな作家 向き、なぁんて助言もあり。(おだてに弱いなぁ…)

画像2

〜 そして、いま思うこと 〜

大手エージェントさんの提供情報は、なんか希望とは違うのが大量に送りつけられ、確認するのも大変。ハローワークを初めて利用したよ。多少のことは目をつむり積極的に応募するも、書類選考で落とされまくり。ひ〜ん(涙)

就職コンサルの会社で面接し、協力いただくことになったら、状況が一変。私に合った条件の会社を紹介いただき、現在 5社ほど一次面談へ。だいぶ明るい兆しよん♬

今まで、途切れることなく働いてきたから、こんな時間も必要だったのかなぁ…? って振り返っています。

本業の行方についても、ちょっとずつ書いていきますね。副業ライターと並行し、頑張っていくであります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?