見出し画像

『美・サイレント』 /山口百恵(昭和歌謡曲)

私の母は、伝説の歌手・山口百恵の大ファン。気が付くと私は幼少期の頃から百恵の歌をほとんど歌える少女となっていた。

ある日のこと。私は純粋な気持ちから、母に尋ねてみた。
「ねえママ。この歌、なんて言ってるの?」

♪ あなたの・・・・ が欲しいのでっすぅ~♬

山口百恵『美・サイレント』の歌詞である。

「ここはね、○○○○と言ってるのよ」と母。

思春期に入ると、私は心の中で「これは、エッチな歌なんじゃないか」と考えるようになった。

♪ 女の私にぃ~ ここまで言わせてぇ~ じらすのぉは~♬

もしも「○○○○」が「○○○○」なら、ここまで言わせて問題あるとは思えない。母の言う「○○○○」を信じることなど、到底できない。そういうお年頃である。

私の母は、知っていた。そして彼女は「歌のベストテン」という番組を欠かさず観ていた。

歌詞を考察してみよう。

着飾った娘を見ている、性欲旺盛な男。隣に居る恋人のことなど忘れ‥

私は、彼女が横顔の向こうで誘っていると考えたのである。

♪ あなたの・・・・ が欲しいのでっすぅ~♬

答えは、ひとつしかないのではないか? 私の妄想は膨らむ。

意味深なことばかりで終わせると読者に誤解されかねないので、答えを書いてしまおう。

1番の歌詞。

♪ あなたの ○○○○ が欲しいのでっすぅ~♬

○○○○ = 「じょうねつ」が入る。

♪ 燃え~てる~ ○○○○ が好きだからぁ~♬

○○○○ = 「トキメキ」が入る。

2番の歌詞。

♪ あなたの ○○○○ が欲しいのでっすぅ~♬

1番と同様、○○○○ = 「じょうねつ」が入る。

♪ 燃え~てる~ ○○○○ が好きだからぁ~♬

○○○○ = 「ひととき」が入る。

ご存知でしたか?

♪ いつでも~私にぃ~ 言うだけ 言わ~せてぇ~♬

知らん顔、知らん顔。しませんよね、皆さま。
コメント待ってます。^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?