見出し画像

【スマホアプリ】ロックマンX DiVE、序盤の進め方とコントローラー(PS4)使用のススメ

*2020年11月5日現時点の個人的意見です

ロックマンXアプリ化!

ついに日本で配信されました、ロックマンXのスマホアプリ!

ロックマンがプレイできるということや、懐かしBGMでウキウキしますね!

序盤はサクサク進み、ストーリープレイに必要なスタミナも余りますが、途中でストーリーの難易度が急激に上昇し、プレイヤーレベルが中々あがらなくなり、戦力が増えずリトライでゴリ押しをするか、毎日コツコツやってレベルを上げるか、という感じでプレイされているのではないでしょうか。

特にスマホでの操作性に悩まれてる方も多いと思います。

とにかく総戦力をアップすればある程度解決できますが、それにはスマホアプリであるあるの"石"(このゲームではエレメンタルという名称)が必要になります。

リセマラについて

まずはスマホアプリあるあるのリセマラについて。

このゲームではリセマラに少々時間がかかる上、武器とキャラが同じガシャの中に混在しているので、中々お目当てのキャラを引くことが難しいので、ある程度妥協も必要だと思います。

さらに、他のアプリでは同じキャラがダブった場合、いわゆるキャラクターのレベル限界突破や能力強化に使うことでキャラを強くすることができますが、このゲームではダブったキャラや武器は交換素材扱いになります
これを断片と呼びます。
この断片はショップで使用することで、取得済みのキャラor武器の限界突破素材との交換アイテムとなります。

つまり、キャラor武器をゴリゴリダブらせても、ガンガン強化できるわけではありません(*ピックアップ中なら、ガシャで引けたときにはそのキャラor武器の断片がほどほどに手に入ります)

逆に、所持しているキャラor武器が出た場合は共通断片されるので、その断片の値を使わずに温存しておけば、手に入れているキャラの限界突破素材に変換できるので、これはこれでアリな仕様だと思います。

つまり、今後自分の好きなキャラが出た場合、キャラを手に入れられればプールしておいた素材を使って一気に限界突破に使うことも可能なのです。
出るか分からないけど、ロックマンEXEやEXE版フォルテきたら私は全部つぎ込みますよ!

それはともかく、とりあえずストーリー攻略であれば、コマンドミッション版のアルティメットアーマーX覚醒ゼロがなんかが、ストーリーの攻略にはおススメです。

このゲームでは、自動で敵のターゲティングが変わるので、ストーリー攻略には武器はガトリング系など連射できる武器がおススメですよ。

大体10分程度(慣れれば4~5分)でリセマラできるので、余裕のある方は好きなキャラもしくは上記2名(もしくはフェス系)を狙うといいかもしれません。

このゲームではPvPがあるので、PvP用の強いキャラもいますが、ひとまずは好きなキャラか上記2名のどちらかでいいと思います。
正直キャラクターの限界突破具合で性能も変わるので、低ランクのキャラクターでも侮れません。

それよりもまずは快適にゲームがプレイできる環境を作ることで、戦力差があってもプレイスキルで何とかなるので、ゲームパッドを使うと快適差が違いますよ!

というわけで設定方法のご紹介です。

パッド(コントローラー)を用意(PS4コンの解説)しよう

家庭用ゲームコントローラー、通称「PAD」を使うことで、ストーリーの推奨戦力でなくともロックマンX経験者なら快適にゲームを進めることができます。

今回はPS4コントローラーで説明させていただきます。

やり方は簡単でございます。
プレイされているスマホもしくはタブレットにBluetoothでPS4コントローラーと接続し、アプリ内で操作をPADのボタンに割り振るだけです。

■デバイスとの接続方法(PS4コントローラーの場合)
PS4コントローラーのSHAREボタン+PSボタンを同時に長押しします。
5秒程度すると、コントローラーのランプが白く点滅し、ペアリングモードになるので、スマホ(もしくはタブレット)のBluetoothをオンにし、コントローラーとペアリングを行います。

ペアリングが完了したら次のステップです。

アプリを起動し、ログイン後のメイン画面より、右上歯車アイコン(オプション)>ゲーム>ゲームパッドの順に選択します。

すると下のような画面になります。

画像1

この画面でPADに割り振りたいボタンをタップ>ゲームパッド割り当て(メイン)をタップ>割り振りたいコントローラーのボタンを押す

この順序でPS4コントローラーで割り振られた動作が行えます。
自分のお好みにカスタムしてください。

移動ボタン(画像左下)は、上下左右の三角形の矢印をタップして、パッドの十字キーを押せばオッケーです。

カスタムが終わったら、セーブをお忘れなく

セッティングをセーブしておけば、Bluetoothのペアリングが解除されても、再度Bluetoothで接続すれば再度キーアサインを設定しなくでもそのまま使用できます

ストーリーや攻略中以外のメイン画面の操作であるタップなどの操作は、PS4コントローラーの場合はタッチパッドで行えますが、これは直接デバイスから操作したほうが楽だと思います。

私の個人的なカスタムは以下のようにしています。

上下左右の移動・・・・・十字キー
メイン武器の使用・・・・□ボタン
サブ武器の切り替え・・・△ボタン
ジャンプ・・・・・・・・Xボタン
ダッシュ・・・・・・・・R1ボタン
スキル1 ・・・・・・・・L1ボタン
スキル2 ・・・・・・・・L2ボタン
ダイブトリガー・・・・・L3ボタン

今までの家庭用ロックマンXだと、〇(A)ボタンがダッシュボタンですが、その設定だと、いわゆる「モンハン持ち」で右人差し指を酷使するのでこれでやってます。

戦力の上げ方

スマホアプリあるあるですが、ミッションをこなしていけば有利にゲームを進められるアイテムの無償の石(エレメンタル)が手に入ります。
このエレメンタルの使い方でゲームの進行速度に差が出ると思います。

このゲームでは総戦力が重要なので、戦力を上げるとサクサクっと進めたりします。

クリアしていないステージをクリアすると、プレイヤー経験値がもりもりもらえてプレイヤーレベルがアップし、遊べる項目(戦力をアップできる)項目も増えるので、是非覚えていただきたいです。

手っ取り早く総戦力をアップするなら、ダイブトリガーの強化をお勧めします。

このゲームで戦力をアップさせる方法はいくつかあります。
■キャラのスキルレベル、ランクをアップする
■操作キャラの装備している武器のレベル、ランク、をアップする
■上記二つのチューンナップを行う
■図鑑埋めによる総戦力アップを行う
■操作キャラの装備しているダイブカードを強化する
■アーマーの強化、アーマーのランクアップする
■ダイブトリガーを強化する
■BOSSチップを強化する

総戦力をアップさせると攻略が楽になるとお伝えしましたが、その中でも序盤で効果的なのが、BOSSチップを強化及びダイブトリガーの強化です。

この上記2つは操作キャラが変わっても総戦力の底上げになるので、積極的に強化することをお勧めします。

キャラ・武器の図鑑埋めより序盤は効率的だと思います。
とはいえ、もし好きなキャラがピックアップされているのなら、ガシャで図鑑を埋めるのもいいかもしれませんが、ストーリーを進める恩恵も大きいので...

画像3

というわけで、メイン画面の右上のアイコン左から3番目のショップに行きましょう。
これはプレイヤーランク18から解放されます。

画像4

一番下真ん中のトリガー学習アイテムを買いましょう。
このゲームはとりあえず戦力増強して、どんどん高難易度のミッションをこなすことが大事です!
なのでダイブトリガーをガンガン強化するのです!
マックス買っても1000エレメントです。

買いすぎると、ゲーム内通貨のゼニーとつり合いが取れなくなるので注意!

画像5

ダイブトリガー強化アイテム購入後は研究所>スキル研究に進みましょう。
すると下記の画像の画面に移行します。

画像3

私のアカウントでは強化済みになってますが、このダイブトリガーを強化することで、一気に総戦力が上がります。
強化すると画像左上の次の合計レベルが上がっていき、次のダイブトリガーのスキルを解放することができます。

さらに解放されたダイブトリガーの強化を行うことで、総戦力がどんどん上がっていきます。

今までクリアに手こずっていたストーリーもほどほどに進められるはずです。

とりあえず、プレイヤーランク40前後までは、これでサクサクプレイがすすむと思いますよ!

以上です!

最後に

ロックマンX・EXE・ゼロシリーズ直撃世代としては、「ようやっと来たか」といった感じです!

気になる操作性については、ゲームコントローラーを使用することで快適に遊べます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?