見出し画像

エクストラバトルの日4回優勝!!ベトベトン(かがくのちから)を使った凶悪デッキ解説

こんにちは。私は関西のポケカプレイヤーです。

先日4回エクストラバトルにて優勝することができました凶悪なデッキ

「アルセウスベトベトン」について記事を書いていきたいと思います。

まずこのデッキを選択した理由は2つあります。

1つ目は

エクストラ環境は基本後攻を選択して展開しまくって、後攻1ターン目から200~350程のダメージを出せるデッキが蔓延しています。

ですがこのデッキは先行をとり、1ターン目でアローラベトベトンを出してお互いのタネポケモンの特性を止めることができ、相手の展開を大きく止めることができます。

2つ目は

他のデッキよりやることが明確で簡単なので初心者の方でも回しやすく、それでいてかなり強力なデッキであることです。

あとは各デッキへの対策のやり方を覚えるだけで簡単に勝ててしまいます。


現在のエクストラ環境をざっと書きます。

★黒馬バドレックス

アローラベトベトンでタネポケモンの特性を止めた上でサイレントラボを貼り、Nを撃ち相手の手札干渉しこくばの特性「めいかいのとびらで」エネルギー加速+ドロー、グズマを使い相手のベンチポケモンを倒したり、とにかく強力なデッキです。黒馬バドレックスのシャドーミストやエルフーンVSTARのトリックウィンドで相手に特殊エネルギーを張らせなくさせる戦法をとることもできます。

★三神カイリュー

後攻1ターン目にオルタージェネシスGXを打ったり、クワガノンVのパラライズボルトてグッズロックしてきたりします。カプ・コケコ◇が強力で、後攻1ターン目からカイリューのドラゴンゲイルで250(ベルトやハチマキ込で270~280ダメを出してきます。ポケモンレンジャーにてオルジェネGXの効果を解除されることが多いため、最近では「アーゴヨン&アグジキング」でサイドを2枚取りしてくるデッキもあります。

●アマージョ

スカイフィールドでベンチを展開し、ポケモンを大量にトラッシュすることで300以上のダメージを出してきます。タマタマ、ギラティナ、ダークライGXなどの何度でもトラッシュから蘇ってくるポケモンを多く採用しております。

★ミュウVMAX


こちらはみなさん御存知の通りスタンダードでも大暴れしておりますミュウVMAXを使ったエクストラデッキです。最近増えてきております。

こちらも後攻1ターン目からメロディアスエコーというワザで140~280ダメージ+αを出していきます。

さらに減った手札をゲノセクトのフュージョンシステムで補充したり、パワータブレットを複数枚使い、火力を簡単にアップしてきます。

上記以外にもモクナシラフレシアやマッドパーティーなど最強と名高いデッキが勢ぞろいです。

その中でも私は相手のたねポケモンを先攻から止めていき、次ターンからはアルセウスで必要なカード2枚をサーチしつつエネルギーを加速し盤面を整えてゴリ押ししていくことができるのがアルセウスベトベトンだと考えました。


ここでアルセウス、ベトベトンを採用することで得られるメリット、デメリットを記載していきます。

アルセウス

【メリット】

「進化ポケモン」である為ベトベトンの特性で止まらない

強力な「VSTARパワー」で好きなカードを2枚サーチ可能

トリニティノヴァを撃つたびにベンチのポケモンVにエネ加速できる

進化前のアルセウスVもエネ加速技を撃てる

かなり高HPの280

気絶してもサイドは2枚しかとられない

【デメリット】

VSTARパワーは対戦中1度しか使えない

アルセウスVの状態で倒されると動きが鈍る

カイリューのドラゴンゲイルの射程圏内

アローラベトベトン

【メリット】

・先攻1ターン目に特性を止めれる可能性が高い

・フィールドブロアーやザオボーで特性ロックが解除さない

・アルセウスVMAXのスターバースを使える

【デメリット】

・進化ポケモンの特性が止めれない(黒馬バドレックスVMAX、アルセウスVSTAR、マニューラ GX、ゾロアークGX、etc)

・自分のタネポケモンの特性も使えなくなる

・環境トップの黒馬バドレックスに対し対策にならない

・逃げエネが重いためバトル場に縛られると動きが鈍る

ダストダスのダストオキシンも強力な特性ですが最終的には「ダストオキシン」より「かがくのちから」のほうのメリットをとり、アローラベトベトンを採用しました。

以下にデッキレシピと採用したカードについて、具体的に説明していこうと思います。


記事をご購入頂き有難うございます。

こちらが私が考え抜いて作成したデッキです。

ここから先は

3,905字 / 1画像

¥ 450

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?