見出し画像

久しぶりに見たインスタ

長い間インスタを開いていなかった。

理由はインスタを見ると毎回嫌な気持ちになるからだ。

そんな中インスタを久しぶりに開くと高校の友達や中学の友達、最近一瞬たりとも思い出さなかった人たちが何やら楽しそうにしている。

昔は自分がいたコミュニティの人だ

僕はそのコミュニティの中でも面白い方だったと思うが僕がいないのに彼らは楽しそうにしている

傲慢だと自覚しているが僕がいないと面白くないと思ってほしい

僕はふとなんでこの人たちはインスタで投稿するのかと考えた

一般的には自己顕示欲などとして語られるが僕は単純にみんなも僕のように考えているのだと思う

みんなも自分がいないで自分の周りが楽しそうなのを見ていい気分はしないはずだ

そうやってつけられた傷をやり返すように自分もあなたなんかいなくても楽しいですよと言って傷つけ返すのだ

インスタとは心の戦争なのかもしれない

このインスタという戦争で最も重要なことは相手が見て楽しそうと思わせることだ

それが最も強力で残酷な兵器となる

それを投稿というスイッチで発射するのだ

こんな戦争二度としないそう思って僕はこの戦争をやめた

それに本当に楽しかったらインスタになんかあげなくてもいいのだ

インスタには楽しかったことを乗せるが本当に楽しかったらインスタにあげなくても良いという矛盾を孕んでいる

さあみんなインスタをやめよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?