宮部 勝之

映像作家。実験映画・ドキュメンタリー など撮影・監督しています。ドキュメンタリー映画「じねん」「祈りと奉納の旅~瞑想舞~」全国各地で自主上映会が行われています。皆様とのご縁に感謝します。 https://toru-tsunagu.com/

オレンジの満月見上げ釣り人は 空に向かいて糸をたらして

秋も深まってきましたね。 散歩がてら撮ってきたインスタ短歌をご紹介します。 オレンジの満月見上げ釣り人は 空に向かいて糸をたらして 11月の満月の日は、久しぶりの快…

無邪気に生きることの大切さ

自分の周りには、 どうしてこんなに無邪気に生きられるのだろう、 と思わせる大人たちがいる。 みんなバリバリ仕事をするのだが、 遊び方も本気で、そのはしゃぎよ…

青空に独り言ちたる秋桜の 夢語りを聞く寄り添いてなお

青空に独り言ちたる秋桜の 夢語りを聞く寄り添いてなお 川沿いの道を歩いていたところ、まだまだ元気に咲いている秋桜に出会いました。足を止め、写真を数枚パチリ。思え…

ロストジェネレーションが失くしたのは自分らしさなのかもしれない、と親子関係をみて思う

撮影で名古屋に来ています。 今回はディレクションだけなので、久しぶりに機材無しで現場に入っています。最近はディレクター兼カメラマンの現場が多く、動きは軽いものの…

「映画から見るデンマーク」というブログを書きました

先日、あちこちのブログで散在していた文章を、ひとつのサイトにまとめました。noteで書いていた文章も一部移行しました。せっかくいいねをくださっていた皆さまには申し訳…

梅雨

またしばらくノートを放置してしまいました。 そして、いつの間にか梅雨ですね・・・ ノートは誰に向けて書くべきなのか、自分の中でいまだ曖昧であることが、モチベーシ…