見出し画像

綱渡りの綱を探して。【ひねくれ育児日記】

先々週、息子の通う保育園は2度目のコロナ休園。火曜から金曜までの4日間。

月曜の夕方、会社を出るのが少し遅くなった。この日の保育園の迎えは在宅勤務の夫。帰り道、携帯を開くと夫から「明日から今週いっぱい休園」とメールが入っていた。よく見ると、保育園からのメールも来ていた。園児も先生も全員、濃厚接触者だという。
翌日は出社すると言って会社を出てきてしまっていた。水曜の午前中には社外での打ち合わせがある。火曜と水曜の午前は、夫が引き受けてくれた。
帰宅。息子は日曜の夕方から鼻水がひどい。鼻詰まりは先週からあったし、熱はないし、コロナではないだろうと思いつつも、心配になる。
火曜の朝、運よくその日の発熱外来の予約が取れた。夫が連れて行ってくれる。抗原検査は陰性だった。
火曜の夕方、また少し会社を出るのが遅くなってしまい、半泣きで帰る。夫は私と交代して、そこから仕事。息子はやはり体調が良くないのか、すぐに寝てしまう。翌日、息子をみていて仕事が進まないことが予想されるため、今のうちにと、夜中にせっせと仕事。
水曜、夫は午後いちでオンライン会議だという。自分の午前の打ち合わせはなんとか早めに終わり、大急ぎで帰る。帰るなり夫は仕事をするからと自分の部屋に引きこもる。まだあと二日半休園か、と思うと気が遠くなる。体調が悪いせいか、息子は3時間近く昼寝をし、その間に私も仕事ができた。息子が起きてからは、なかなか仕事が進まない。昨夜やっておいた分でぎりぎり切り抜ける。どうも自分も風邪の気配を感じる。
木曜、午前中締切の仕事と、夕方締切の仕事。朝、夫が「鼻水が出る」と言うので思わず「自分だけじゃないよ」と言ってしまう。
午前中夫は、自分の部屋を私が使えるようにと掃除を始める。しかしその間、息子を私がみなければならず、仕事が進まない。「片付けるからあと30分みておいて」と言われて「無理」と即答してしまう。夫と交代して、私はリビングで仕事をする。
午後のクライアントとの打ち合わせは、当初夫のオンライン会議とかぶっていたが、夫に調整してもらう。会議が終わって夫と交代後に社内打ち合わせが入り、Zoom画面に息子が入り込む事態に。一人でおとなしくしてもらうにはYouTubeを見せまくるしかない。心が痛む。
社内打ち合わせが長引き、夕方までの仕事を仕上げる時間が足りない。iPadの充電が切れ、甘えかかる息子を抱っこしながら半泣きでまとめる。
また夜に仕事を進めるが、風邪気味でもあって体力に限界があり、早めに寝る。
金曜、息子は5時起床。100均で買っておいたままごとセットを渡してみると、ジュージュー、まぜまぜ、ぱくぱくと言いながら活用しはじめた。午前の社内打ち合わせの間、夫に息子を頼む。その後急ぎの作業があり、夫に息子を頼もうとすると、息子は寝たという。その間に仕事。しかしなんせ急ぎのため電話確認が必要になり、息子を起こさないよう脱衣所でかけたがやっぱり起きてしまう。
午後にも急ぎの作業が一つあったが、息子の昼食があり、途中で襲い掛かられたりして、どうにも間に合わなくなってしまい、諦めて延期する。昨晩、YouTube以外にAmazonプライムビデオという選択肢があることに気付き、「カーズ」を見せてみる。しかし難しかったのか、すぐにいつものYouTubeに戻ってしまう。
そして業務時間終了。どっと疲れて畳に転がる。

いないいないばぁっ!のオープニングが春バージョンになった。初めて見た時から、季節が一回りした。

この記事が参加している募集

#育児日記

50,302件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?