見出し画像

物語のはじまり〜2021.2.14 YOASOBI「KEEP OUT THEATER」

※ライブレポートです。21時からのアーカイブをご覧になる方はネタバレ等含むのでご注意!

※FC限定配信の方についてはこのレポートではあえて書いていません。FC会員の皆さんでこの空間は共有できればと思います。


はじめに

YOASOBI。昨年最も強烈なインパクトを残したアーティストの1組といっても異論はないでしょう。「夜に駆ける」はもちろん、その後も「ハルジオン」「群青」など出す曲は軒並みストリーミングで上位にランクイン。凄まじい勢いで人気を伸ばすアーティストです。

そんなYOASOBIが結成3年目を迎える2021年のバレンタインデー、ついに初のライブを行うことになりました。しかしそのライブは「配信ライブ」。ライブハウスでもホールでもアリーナでもなく、画面越しでのライブです。

「初ライブが配信ライブ」。そんな前代未聞ともいえるライブの中で、「スクショ自由!ぜひライブレポートを書いてください!」というアナウンス。配信ライブならではの企画、これは乗らない選択肢はない!ということで滅多にライブレポートを書かない自分も書くことにしました。

そして今回は「ライブの熱を出来るだけ早く、出来るだけその熱のまま伝えたい」という個人の思いから、当日中に書き上げ公開する、そして文の見直しは意図的にほとんどしない、という2つを意識してライブレポートを書いています。多少の誤字や乱文があるかもしれませんがご了承ください!


セットリスト

1.あの夢をなぞって         
2.ハルジオン
3.たぶん
4.ハルカ
5.怪物
6.Epilogue
7.アンコール
8.夜に駆ける
9.群青




開演

画像33

開演前のアナウンスが流れ、そのまま開演かと思いきや、最初に登場したのはエレベーターに乗るメンバーたち。

画像34

画像35

グータッチ。いよいよYOASOBIの記念すべき初ライブが始まります。


1.あの夢をなぞって

1曲目、個人的には「アンコール」を予想していました。しかし記念すべき初ライブの1曲目、演奏されたのはこの曲でした!これは予想出来ない!!

画像1

プロジェクションマッピングの演出。より曲の世界観を引き立てた素晴らしい演出でした。

画像2

画像3



2.ハルジオン

自分はこの曲でYOASOBIを知りました。それだけに本当に思い入れのある曲。今回のライブではCD音源よりも優しめに、大好きな曲がさらに進化して2曲目にしてもうエモの極みです。

画像4

画像5



MC①

最初のMC。このタイミングで謎に包まれていた今日のライブ会場が「新宿ミラノ座跡地(8階)」であることが明かされます。(現在新宿ミラノ座跡地は再開発のため工事中、2022年に施設が開業予定のようです)

画像6

画像7

さすがに初ライブなだけあってまだ緊張の様子。それでも2人からは満足度100%の笑顔!

画像8

ここで視聴者からのチャットを読んでいくのですがそのペースがとにかく早い!!と思った矢先メンバーの目に映ったのは

「インターネットに接続されておりません」

期待を裏切らないこの緩さ(笑)



3.たぶん

そんな緩すぎるMCの後に披露されたのは映画主題歌にもなったこの曲。

画像9


あのMCからのスイッチの入り方が凄まじすぎます。本当に秒。

画像10


画像11



4.ハルカ

ライブは中盤へ。2人も慣れてきたのか緊張は少しずつほぐれているよう。本当に辛い時に何度も聴く曲。こんな優しくて温かい曲があるとは、と思わされましたがライブだともっと感動する。泣きそうになるばかり。

画像12

画像14



MC②

ここでハルカの原作小説「月王子」に登場するマグカップにちなみ、各メンバーがマグカップを持ち寄ります。そして画面越しにこのライブを楽しむファンと乾杯をするのです


が…



画像14

ikura氏、見事にフライングをかますド天然ぶり(笑)

画像15

その後改めて乾杯!!



5.怪物

ここでアニメ「BEASTARS」のオープニングテーマとしておなじみのこの曲。ここまでの4曲からガラッと雰囲気は変わります。

画像16

画像17

画像18

スモークもくもくもく(火事ではございません)



6.Epilogue→7.アンコール

Epilogueが流れる中、ikuraさんの「明日も明後日も、音楽が鳴り続けますように」という言葉から始まるアンコール。まだまだ、明日からもYOASOBIの音楽とともに。

画像19

画像20

画像21



MC③

ここで最後のMCへ。2019年の活動開始からの思い、感謝が2人から述べられます。かつてはYouTubeにアップされた1曲から始まったこのユニットが紅白、そしてさらなるステージへ。

画像22

画像23

ここからライブは最後のパートへ。



8.夜に駆ける

MCで述べられた「はじまりの曲」。この曲からYOASOBIという2人組の物語が始まりました。

画像24

画像25

画像26



9.群青→エンディング

最後はこの曲。きっとアルフォートを食べながら聴いた方も多いでしょう。

画像27

画像28

画像29

最後はメンバー全員で合唱。感動のまま約1時間の初ライブは終了しました!

画像30

壁にサイン。

画像31

画像32

なんとスタッフクレジットを壁や柱に書いてしまう演出。工事中の現場だからこそできる演出、贅沢すぎます。


まとめ

YOASOBIの初ライブということで、そもそもテレビでも「夜に駆ける」「アンコール」の2曲しか披露されていない中どんなライブになるのか、個人的にも構えながら最初は見ていました。

しかし心配無用、その緊張を吹き飛ばす凄まじすぎるライブでした。初ライブとはとても思えない今回のライブ、泣きそうになり、時にはノリまくりながら楽しませていただきました!

とはいえやっぱり本当は目の前でYOASOBIのライブを楽しみたいのも事実です。コロナ禍でもう少し時間はかかるかもしれませんが、2ndライブはぜひ目の前で楽しめることを願います!!


おまけ

YOASOBIの2人はソロ活動を行っています。ボーカルのikuraさんは「シンガーソングライター(本名の「幾田りら」名義で)」、コンポーザーのAyaseさんは「ボカロP」としてそれぞれ活動しています。またikuraさんはユニット「ぷらそにか」のメンバーとしても活動中です。

それぞれ2人の個性が爆発しています。YOASOBIに興味を持った方はソロでの活躍、「HIRUASOBI」にも注目です!


幾田りら「ロマンスの約束」


Ayase「幽霊東京」セルフカバー (YOASOBIでもぜひ歌ってください。笑)


ぷらそにか「君はロックを聴かない(あいみょん)」 (ikuraさんがYOASOBIに加入したのはこのカバーがきっかけです)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?