見出し画像

在りかた

ひとの数だけ、世界がある。
生き物の数だけ、世界がある。
無限だとも言える。
実際にそれぞれ、起こっている事実はひとつだけ。

なんとも不思議なお話。

とらえ方で、いかようにも変わる。
その色味や風味、明暗のバランスも。

あるからこそ、触れられる?

ただ、こころまで触れるには
とても足りない、肌の感覚だけでは。
と思えば知らぬ間に、
触れていたなんてこともある。

ひとのこころは、癖があるんだって
いまいちまだ、よくわからない。

四角がみんな違うから、補い合うんだって。
気づくところが違うから。
すてきだなって、おもえるうちは
わたしにもできるといい。
間を恐がらないで、
ただ寄り添ったり、腰引けずに伝えるのに
要るのは、根気と熱意。
沸き上がるのを、すなおに感じたい。

どれだけ行動にするかなんだ、結局。

距離感は、一度すっごく近づいて、また遠くへ離れたりする。いろんな想いをして、相手も傷つけながら学ぶしかない。

そもそもなにもなかった、はじめは。
解っていると息がしやすくなる。

いま、わたしは空気を吐いている。
目の前の、ひとは存在している。
こころにまで届いて、
はじめてあるのだとわかる。
お互いが、わかる。

からだを与えられてはや26年
動かしてはいるものの、
おもったより全く差し出せている気がせず。

よく知ってるつもりになって、
ときどき、やになる。
あのひとのことや、やってきたこと、
放った言葉とか、もろもろ。

たぶん、はじめの音で決まる。
話の内容なんて、ほんとはどうだっていい。

"あなたに会えてうれしいです"
ほほ笑み、または、はにかみかもしれない。
あたたかい眼差しと、ひらけた頭で
いつでも、誰でも、みたい。

なんの期待もなく。
はじめましても、お久しぶりねもなく。
固定概念にとらわれることもなく。

あいさつしたい、いつでも。
そのいい緊張感で、
自分にも向き合っていたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?