見出し画像

Why i am here

真の自己を知ること。
愛は地上で最も大きな力。
人に苦しみを与えてはいけない。
苦しみを和らげるのが慈悲。
人を愛することは、自分を愛すること。
人への施しは、自分への施し。
他人を傷つけ、憎み、酷使する人は
自分自身にしている。
愛の恵みを考えていれば
憎しみは次第に消える。

不当に扱われても、人に敵意を抱かない。
親しい友だと想像し、努力して愛する。
愛と優しさを呼び起こすような
感情を心の中に描く。
憎いと思う人に仕える。
誠意を込めて礼をする。
贈り物と親切な言葉は心を和らげる。
憎しみは鎮まる。
相手も愛で応える。
心から喜んであたえる。

皆に仕えすべてを愛する。
真の自己を思い、知る。
平等観で、憎しみは消える。
差別感をなくす。
親しい人、無関心な人、
さらに敵にも愛を培う。
何も期待しない。
宇宙には絶対の善も悪も存在しない。
誰もが自分の立場からは正しい。
知恵がもたらす広く包括的な
考えは調和をもたらす。

スワミ・シバナンダ
ヨーガとこころの科学 より

ひっくるめて、ぜーんぶ
うけいれてゆるして、あいする。
そうだった、
これ。したかったこと!

おもいだした。
またおもいだせるようにね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?