見出し画像

#16 爪噛みがなくなっていた娘にインタビューした話


2歳から爪噛みが始まった 

 長女は2歳ごろから5歳ごろまで爪噛みをしていました。
右手の人差し指から始まり両手の指10本はもちろん、ひどい時は両足の親指と人差し指も噛んでいました。
足の指まで噛むとは…、驚きでした。

 私はと言うと、「注意したいけどしない方がいいかな。したとしても隠れてするよな。。でも大人になっても爪を噛んでいる人もいて、成長で改善することでもなさそうだし(夫が爪を噛む)、できれば止めさせた方がいいかな。。」と強く注意はしないけど、自信をもってこうする!という軸もなかったです。
 爪を見かけたときに、軽く「爪噛まないよ~」くらいの注意でした。
それで、爪噛みをしなくなるわけでもなく…

いつの間にか爪噛みをしなくなっていた

年長のある時、気づいたら爪噛みをしなくなっていました。
爪噛みをしていた数年は爪を切れない程でしたが、爪が伸びてる!
(人差し指は最後の方まで噛んでいましたが、足の爪噛みはなくなり、人差し指以外はなくなり…と段階的に減りました。)

久しぶりに爪を切ってあげたのを覚えています。

 その時は私が大喜びしたりほめたりしてもプレッシャーになって良くないかも…と思い、軽く「爪噛むの止めたんや~」くらいで済ませました。
なので、なんで急に爪噛みを止めたのかは聞けませんでした。
(何回か軽く聞いてみたけど、「わからん~」と言われた)

時間を経て辞めた理由を教えてくれた

そして1年生になり爪を切ってあげているとき、それとなく聞いてみると教えてくれました。

(爪噛みをしていると)爪がギザギザになって、身体を掻くとき痛いからやめた。

(おぉ~!そうなんや!)

やっぱりクセって、自分に困り感があったらすぐ止められるのか…
私は周りがどうこう言って険悪な雰囲気になるのが嫌なので、こういう風に自分で気づいて止めてくれるのが理想でしたが、これは結果論。

いつか止められる!とわかっていたら見守れますけど、そういうわけじゃないので難しい…

今は次女と長男の指吸いに頭を悩ませています…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?