マガジンのカバー画像

ユーザー体験めぐり。

3
様々なテーマを元に、ユーザー体験について学んだことをこつこつメモする場所です。
運営しているクリエイター

#ゲーム

デザイン視点で、どうぶつの森が愛される理由を考えてみた

このnoteの目的 色々なユーザー体験について考えてみる練習メモです。 ・「どうぶつの森」とはどんなユーザー体験から成り立っている? ・年齢/性別/ゲーマー度に関わらず広く愛されている理由は? あつまれどうぶつの森が楽しみすぎて、眠れなかった時に考えてみた事をまとめてみました。 結論1.「自己表現」「収集欲」「発見」「競争心」が満たせる 2. 選択/行動に対してのフィードバックが早い 3. ゲーム側の事情で与えられたタスクよりも、自発的タスクを優先できる 1.「自己表現