見出し画像

アサルトリリィ構築(本扉)について

こんにちは(*^^*)
みゃ〜ねこ☃️❄️という者です。
今回、自己紹介を投稿したことですので、早速自分のメインで使っているデッキのレシピを書いてみようと思いました。
最後まで読んでいただくとありがたいです。
また、アドバイスなどあれば参考にさせてもらうかもしれません。


それでは、まず

デッキレシピ


になっております。
一様、アサルトリリィ自体は発売日から握り続けております。


本対応の結梨を使い、手札を増やし後続確保をしながら、扉対応の梨璃2面+連パン夢結を使って、相手の山札を3・3・3×2・3×2の18枚削り、ミチルバーンを決めつつ4回殴って〆るのが目的のデッキです。
まぁ、本扉アサルトリリィは握ってる方は多いと思いますので、回し方などは他の方に任せて、今回は割愛させていただきます。
この記事では、採用理由や不採用理由等の説明をさせていただきます。

レベル0

凛々しく咲く 二水 3枚採用

控え集中集中で、メイン初めかクラマフェイズ初めに、トップを見ることが出来る。
また、色が赤なので、最悪色発色にもする。
元々2枚だったが、とある都合で3枚採用。
(都合はまたどこかで説明するかも?)

夏の思い出 梨璃&夢結 3枚採用

他にキャラが居るだけで常時3000になりながら、正面にキャラがいるなら移動できる初動アタッカー
また、赤色なので発色要因として使うため
3枚採用。

くつろぎの時間 二水 2枚採用

クラマ入れ替えと登場時山2枚見て入れ替えられる。
握れる確率をあげるため2枚採用。

凛々しく咲く 神琳 3枚採用

クロック相殺を持ちながら、落ちた時1コス1クロックで2ルックして、キャラを最高に枚回収できるため、手札補充に使用する。
また、クロック相殺である点として、初動札になる上に、1/1アンコ持ちキャラを、テスタメントでレベルを下げて、アンコールできないようにする為に使う。
4枚採用してる構築もよく見ますが、個人的にこのカードを使わなくても、アドバンテージ自体はよく取れるうえ、よく緑発色のためだけに使うのと、とある都合で、3枚採用。

リリィのたしなみ 雨嘉 1枚採用

1コス1ハンで控え回収し、他に1000振り。
おまけで、山札2枚落下して、クラマがあれば相手のキャラ一体に-1000。
基本下のテキストを目的に使う。
上の効果で、山2枚落下させることによって拾いたいカードを落としたり、山を削りたい時に落とせる便利な子。
また、クラマが落ちたなら相手のキャラのパワーを下げられるので、相殺系のキャラを落としたり、パワーラインの減少ができるが、おまけ程度に考えているため、1枚採用。

戦場に舞う 梅 3枚採用

控え暁で、山を掘ったり、本対応やその場に応じたカードを拾ってくるカード。
初動につも使える他、神様になった日やグリザイア等、思い出を貯めるデッキに刺さるカード。
ただ基本的に、控え暁として使い、色発色要因として3枚採用。

騒々しい日 ミリアム 1枚採用

登場時、キャラ切って1ドロー+トップ公開でキャラなら2000振りする。
採用してない人が多いが、自分が採用した理由として、集中で確認したトップが欲しかったらこいつでドローしたり、トップ公開でクラマが見えて、そのクラマが欲しかった時にドローしたい為。
また、本対応がリバース要求の為2000振りも美味しいので、採用。
そして何より重要な理由は

俺はグロッピが好きだから!
アニメ見た時に、二水の頭に乗っかたツインテの片方の重み、そして毛量!
銀髪!のじゃロリ!ツインテ!
可愛いだろぉ!
俺はあの毛量に惚れた。
そして、便利な効果を持ちながら、それがアサリの推しときた、採用しない理由ないだろ!
それだけで、採用理由としては充分だろ!
いいか!グロッピIS可愛い!
おーけー?

でも、使わない時もあるので1枚採用。
(投稿者は、銀髪や白髪、毛量が多いキャラが好き)

おしゃべり大好き ミリアム 1枚採用

登場時1コス1ハンサーチ

グロッピ

で便利なので1枚採用。

レベル1

あなたのくれた名前 結梨 1枚採用

登場時、相手の思い出のカード1枚をターン終了時まで裏側にする効果と、リバースしたら自信を思い出に飛ばす効果を持ちながら、相手の早出しキャラを思い出にする早出し殺し効果。
緑ので2/1の早出し殺しもいますが、電源嫌いで早めにつぶしたいので、レベル1の結梨を1枚採用。
アニメ再現で自信が思い出に飛ぶのすごくエモいと思います!

初めての戦場 梨璃 2枚採用

1以下相殺と、起動1コストで1000パンプと相手をリバースさせたら、リバースした相手のキャラを山上に戻す効果。
使い方として、相手の2/2や1/1のアンコール持ちキャラを相殺して、トップに戻すために使う。(注 投稿者は電源が嫌いです)
また、レベ1で打点の高いキャラを相殺する要因として2枚採用。

テスタメント 神琳 1枚採用

レベル応援と、起動で相手のキャラのレベルを-1できる。
青色の2/1の応援もいますが、自分電源が嫌いで、2/2キャラのレベルを下げて、初めての戦場 梨璃で相殺する為にこちらを採用。
あまり使う機会が無いが、あると便利だと思った為1枚採用。

食いしん坊な鶴紗 1枚採用

1/1アタッカーで、他のキャラがアタックする度に、盤面×500と、手札アンコールを持つ。
応援なしで最高10000になり、本対応と合わせることによって、さらに打点が上がるため、3/2、2/2、1/1、など、打点が高いキャラでも割ることが出来る。
ただ、個人的には割ったところでアンコールされるという点で、はじめての戦場 梨璃の方を優先的に使っている。
どうしても割れない時や、その場に応じて、出す出さないを決めるため、一様1枚採用。

強い正義感 神琳 3枚採用

登場時、コストとして他のキャラをレストすることによって、相手のキャラをリバースさせたらストックブーストできるキャラ。
サブアタッカーとして採用し、このキャラと本対応を同時に使うことによって、ストックブーストしながらサーチすることが出来ます。
サブアタッカーとして3枚採用

百合ケ丘のリリィ 結梨 4枚採用

アサルトリリィでは、強力な1対応が多いですが、自分が今回選んだのは本対応です。
最初は、本対応を使用した優勝レシピが多く、気になって使ってみたところ、思ったよりも使いやすかったため本対応にしました。

アタック時他キャラに最大2000振りできるのと、クライマックスが”置かれた時”他のキャラ1体にリバースさせたらサーチができる効果を付与できます。

はい、このカードが強いと思ってる理由として、”置かれた時に効果を付与できる”という点です。
また、このカードが前列にいる時というテキストも無いため、このカードが”後列にいる状態”でも、効果を付与することはできます。
なので、後列にこのキャラを置いているのであれば、割られることはないということです。
(ただし、後列アタッカーや北方棲姫誤解等やハイライト互換で選ばれない限り)
また、効果がサーチである点から、欲しいカードが山にあれば確実に持ってくることが出来る点がとても強いです。
しかし、リバース要求である点、電源相手には、相殺キャラや、相手のパワーより高いキャラを用意する必要があるので、注意です。

あと、梨璃結梨はエモい、可愛い、最強。

”甲州撤退戦”夢結 1枚採用

登場時ターンは6500になれて、レベ2相手にはレベ2キラー持ちの11000まで火力が出る。
投稿者が電源大っ嫌いな為1枚採用。

穏やかな午睡 梅 2枚採用

2/1コス2500拳で、拳を使ったのなら2コスで擬似リフをする。
拳としての役割よりも、リフをする様に2枚採用。

凛々しく咲く 梨璃 
再会はよろこび 各4枚

このデッキの〆である扉対応。
登場時ヒールとクラマを置いた時前列にいるなら、1コスで、自信以外の前列のキャラに、アタック時相手の山下3枚を控え室に落として、クラマの数×1点を与える効果を付与させる。
また、この効果はターン1がついてる訳では無いので、戦場に舞う 夢結で連パンすると、2回発動することが出来る。
そのため、このデッキでの理想値としては、梨璃2面+夢結が理想的だ。
また、それをするのに8コストしか使わないため、比較的簡単に出来る。
もし、夢結が握れなかった時は、梨璃3面で妥協するようにする。
このデッキの要なので、4枚採用。

凛々しく咲く 梅 2枚採用

控え室のクラマ2枚以下で早出しが可能な、早出しヒール。
また、盤面が全てリリィなら、単体10500になり、フロントアタックされた時、1ハンすることによって、自信を手札に戻すことが出来る。
相手が、リバース要求キャラで殴ってきた時はこの効果で回避することが出来る。
とりあえず、ヒール要員ととある都合で2枚採用。

戦場に舞う 夢結 2枚採用

アタック終わりに、3コス1ハン1番面で連パンができるこのデッキの要のもう一体。
また、効果の発動がアタック終わりなので、他のキャラから殴り、このカードを最後にすることによって、実質ストックなしで連パンが発動可能。
また、クラマ等の条件も無いため、対応が出来ない状態でも、連パンで相手を〆ることも可能である点で、かなり強力だと思う。
しかし、デメリットとして、盤面に梨璃がいないと、山から1枚クロックに置かれるため、注意が必要。
ルナティックトランサー状態の夢結を再現したのかな?
このデッキの要及びサブプランの為2枚採用。

凛々しく咲く 鶴紗 2枚採用
盤面4枚以上居れば、早出しすることができ、1ハンすることによって、クロックの上から1枚をストックに置くことが出来る、千鳥ヒール。
そして、自ターン中11000になりながら、相手をリバースさせたらそのキャラを思い出に送ることも出来る。
色々詰め込んだ、カードで、ヒールが千鳥なので、グリザイア等のヒール阻害を掻い潜ってヒールすることが出来るキャラ。
また、早だし条件も盤面4枚以上で出せるため、キャラさえいれば確実に出すこともできる。
また、思い出に送るという点で、アンコールキャラも、リバースさせることが出来れば思い出に飛ばしてアンコールさせずに倒すことが出来る。
ヒール要員及び、アンコール殺しととある都合で2枚採用。

以上がレシピ及び採用理由となります。

今回見送った不採用等

あなたを待つ間 楓
元気いっぱい! 梨璃

このセットを今回採用しなかった理由としては、楓を後ろに置いておく枠がなかった為です。
本対応が後ろでも反応する点で、基本的に1対応の結梨を後ろに置いておきたいと思い、そうなると、後列にいれば強みを発揮できる楓のテキストを生かせなかったのが、一つの理由です。
また、自分のプレイングで、あまりストックがたまらないことも多々あり、2コスレストして控え回収することが出来るが、それをする余裕すらない時が多い。

また、元気いっぱい!梨璃も、楓を採用しないため、採用する必要もなく、2コス1ハンで1点を与えられるのも強力だが、サブプランは夢結の連パンもあるし、基本的にクラマは引き込む事はできる人間なため、盤面ルックをする必要も無いため、不採用になりました。

密かな企み 楓
2000拳。
結梨の返し打点が4500ということで、2000拳を打っても6500にしかならず、割られやすい。
ただ、枠さえあれば採用したいと思っている1枚であるが、枠の都合上不採用。

コスプレ部門優勝 雨嘉

早出しクロック相殺と、登場時自分の山3枚落下で、そこにクラマがあるなら相手のキャラを控えに落とせるキャラ。
しかし、レベルが2である点で、電源を早めに潰したい自分としては、結梨の方が使いやすいと思っているため不採用。

戦場に舞う 二水

登場時、ハンドからキャラを実質ストック消費なしで登場できる。
また、アタック時3コスで光景ができるが、3コスが重い。
また、こちらがレベ3なら、梨璃2面と夢結を並べるため、二水を登場させる利点があまりないと感じた為不採用。

以上

今回、はじめてデッキレシピを投稿しましたが、どうでしたでしょうか?
個人的には、しっくり来ている構築となっています。
また、アドバイス等あれば参考にさせてもらうかもしれません。
長々と、最後まで読んでいただきありがとうございました!

次回は、アサルトリリィ門本構築を予定しております。(グロッピ構築)

以上!

グロッピを愛でろ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?