見出し画像

doravideo Japan Tour 参戦記録

doravideo Japan Tour 2021、無事に終了。

Miyaは
11/27 Goodman、
11/29 Bar Isshiee、
12/7 Peak Action
の三か所に出演しました。

モジュラーの導入直前でもなお進化し続ける、
MiyaのFXフルートシステムは、リバーブの強化と、
セッション時のハウリング対策としてゲートを導入、
よりアグレッシブに表現に向かえる仕様になっています。

12/27 Goodmanでは、ASTORO、沖縄電子少女・彩さん、
若林美保さんとともに参戦。

Miyaは彩さんとの初Duo。
間口の広いアグレッシブ な彩さんの表現、
うねるような音楽の渦の中に、
時に立ち上がるように、時に紛れるように、
フルートのと電子の音色が響きました。

彩さんとの初共演!シャーマニズミックなヴォーカルと笛の相性は抜群!

12/29 Bar Isshieeでは、
オプトロンの伊東篤宏さん、沼田順さんが参戦。

Miyaは沼田さんとのDuo。
激辛トウガラシのような沼田さんのサウンドのまにまに、
流れ込むようなエフェクトの粒子とフルートの息の音、
異国の屋台で未知の料理を食べているかのようでした。

ギター&エフェクトの沼田さんとの初DUO!

12/3はPeak Action
久々の妖精マリチェルさんや福島勢と合流。
福島の星・荒川淳さん、精力的に活動するAkio Jamesさんなど。

Miyaはソロ。
二つのフィジカルコントローラーを駆使し、
重層的な音場を創出。
その中を泳ぐような動作に一同驚嘆のライブでした。


そしてDoravideo一楽さんは、
ご一緒した全ての場面で進化し続け、
刺激的な音楽で魅せてくれました。
一楽さん曰く一楽さんのモジュラーは、
「プログラミング言語としてのモジュラー」。
そのことを証明するかのように、さまざまなインターフェイスで、
フィジカルに入力しモジュラーが演算してフィードバックし続ける

ツアーを終了前に全力疾走する一楽さん

今回、空いた時間でMiyaはモジュラーの組み立てや、
基礎的な考え方を一楽さんから教わりました。
プレイヤーによって全く違う世界観を作り出す、
モジュラーという機器、Miyaがモジュラーで、
どんな世界の扉を開いて見せるのか、今から楽しみです。

ライブ終了後の深夜モジュラーワークショップ!楽しい!


* * *
番外編
11/26、坂田明さん、美川俊治さんのライブを、
Bar Isshieeに勝手に応援しに行きました。
このお二人も進化し続けています。そしてキュートです。

七福神か!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?