繋がりを生み出す

おはようございます♪
不定期配信のミヤモトです。
普段はTwitterで少しずつ発信していますがnoteはそれを深掘りする意味で作成しています。

今日は『繋がり』を書いてみます。

普段私は企業内でのジョブコーチとしてお仕事をしています。その中で大切にしていることが
人との『繋がり』です。
ジョブコーチとして当事者との関係性を大事にしていることは当然なのですが、それだけでは支援は上手く作り出すことは難しいと感じることもあります。
ジョブコーチとしての支援は業務に関わる部分が中心ですが『仕事』はあくまで生活の一部である、ということです。

様々な企業や事業所、学校などと関わりを持たせてもらう中でこの思いはより強くなりました。
それは『人が生きていく』上での課題と向き合うときには誰もが多くの『繋がり』の中にあるからです。

関わる全ての人にそれぞれのコミュニティがあり場面場面で様々な出来事があります。

一部分だけを切り取った支援になると課題の本質に辿りつかないこともあります。逆を言えば多くの『繋がり』を作ることで支援がより有効な選択肢を増やすこともできることに繋がります。

これは当事者に限ったことではなくご家族や支援者、共に働く方も同じことです。
色々な場面で様々な選択肢を増やすことでより良い方向性を探す事ができます。

今の時代は様々な情報を集めたり人と繋がりを作る手段が増えました。
以前は人と会おうとすると頑張ってアポ取って、が当たり前でしたが今はSNSなどもあり探す手段が増えています。私自身もSNSを通じて新しい繋がりを多くいただくこともあります。

新しい繋がりは新しい可能性を生み出す事ができる。そう考えて私は日々、新しい出会いを探しています。
福祉の世界はまだまだ社会との接点は少なく閉鎖的と感じることもありますが、多くの熱量を持った素敵な方々が多くいます。その方達と共に社会との接点を増やすことができればと考えています。

様々な『繋がり』を増やし誰もが社会生活を豊かに過ごすことができる社会にしていきたい。
そのために自分に何ができるか日々考えてこれからも自分の発信を続けていきます。
Twitterやnoteを通じてこれからも繋がりを作っていきたいと思います。

今日は『繋がり』というテーマで書いてみました。読んでいただいた方に少し何かの気づきに繋がれば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました♪

また次の記事でお会いしましょう。
ミヤモトでした☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?