見出し画像

「エリックゼミ」×「another life.」

先週のゼミ、2022/10/13に「another life.」島田さんエリックゼミに来てくださりました!この日のために夏休みからゼミ生&島田さんコンテンツを作ろうと打ち合わせをして参りました!

今回はそのコンテンツのお試しでした!


目次

  • another life.とは

  • コラボに至った経緯

  • 今回の活動を終えて感じたこと

  • 今後の展望


another life. とは

“自分らしく生きたい人へ向けた、人生経験のシェアリングサービス”

私たちが自分らしい人生を送るために他者のありのままのライフストーリーを知る。そこには必ず共感できる部分があり、その人のことを知る機会にも繋がる。

詳しくはこちらのサイトに飛んでみて下さい!
https://an-life.jp

ちなみに、こちらにエリック教授やエリックゼミの運営に深く携わって下さっている細田知美さんも乗っていますので是非調べてみてください🫣


コラボに至った経緯

今回コラボに至った経緯は、主に2つです!

  1. 事業構想とライフストーリー

  2. コミュニティの強化

上記の2つの詳細まとめて書いちゃいます!
エリックゼミでは事業構想をいわゆる卒論の変わりに作成し、提出します!僕はまだ、3年生で事業構想を練り始められてもないのですが💦、先輩方の事業構想の発表を聞く時に必ず共通している部分がありました!

それは、自身のライフストーリーを語ること

先輩方は、「今この事業に取り掛かりたい理由は、過去に経験したこの思いがあるから」というような発言を必ずするんですよね。

その人がなぜこの事業を作りたいのか、それはその人の人生にある。
僕は先輩方の発表を聞き強くそう感じました!
また、ライフストーリーを聞いたときにその人の価値観を知り、その人に向き合うということが初めて成り立ったのかなと感じます。
この辛い過去や普通に友人に話したら重いと言われるようなライフストーリーを本音で語れる環境が成り立っているエリックゼミは本当に凄いと感じています。だからこそ、エリックゼミのコミュニティとしての結束は高いと思います!

そこで、エリックゼミだけでなく他の大学やゼミでも、「語りあえるようなものがあればな」とコラボが実現しました!


今回の活動を終えて感じたこと


誰もがすぐに自身の人生を振り返ることが出来るわけではありません。そのため、自己開示するにあたってのプレゼン資料作成のフォーマットを島田さんが作成して下さりました。

フォーマットに沿って内容を埋め、発表するだけで、人のライフストーリーを追えるというテンプレートになります!

実際にゼミ生も体験してみました!

ゼミ生自体、フォーマットがあることで作りやすく0から考えるよりも自分を見つめ直す時間が出来たと感じている人も多かったです!

また、先輩の事業構想の際に感じたその人の人生への共感をすることができ、その人に対してもう一度真剣に向き合う機会も貰えるような、何か不思議な感覚に陥りました。このライフストーリーを知ることで相手への接し方も大きく変わると思いますし、自身も1つ成長出来たなと感じる有意義な時間を過ごせました。


今後の展望

今回の活動によって、新しい課題も見えてくるかもしれません。エリックゼミは話すことが大好きな人が集まっているので、ライフストーリーを話すことは何も苦では無いかもしれませんし、他の大学や高校等に応用するためにはまだまだ改良する必要があるかもしれません。
今後も今回の学びを活かして、島田さんとより良いものを作って行けたらと思います!

温かく見守ってください😊
そして、まだまだお世話になりますがフォーマットの作成やミーティングの調整など島田さんに助けられてばかりでした。この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございます!今後もよろしくお願いします🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?