見出し画像

Umrah 2023 ⑦ Madina

前回の続き。

記憶を思い出しながら書いています。時系列通りではない部分もあるかと思います。

マディーナのハラムモスクにて、ラウダを現地のガイドをつけて優先的に専用に案内してもらえるはずだったが、それが急遽無くなって変更になった。


APPで取った予約のQRコードを見せて通る列。
中に入れるようになるまで待つ。


本来、そのラウダを体験したあとに、追加でOnline予約を入れてもう一度ラウダ行くスケジュールにしていたが、
先に予約したラウダに参加する流れになった。
その予約が日付変わる時間帯。


事前にAPPをダウンロード。日本から前もって予約を入れていた。


夕食後、支度をしハラムモスクへ。
場所がよくわかってないまま、それとなく女性が並んでいる方向へ。
QRコードを見せて列の中へ入り、順に奥へ進んでいく。流れに身を任せて、皆が急いで向かっているところへ駆け足、目的の場所取りが始まり、なるべく前の方を取って礼拝を行った。

ゴールドの大きな扉
モスク内の様子。列になって奥へ進んでいく。


パーテンションの奥にムハンマド様が眠っている。
この前で礼拝を行う。


なるべく前の方に場所取りするため、皆必死。


皆、ここで写真撮るよね。



翌日、日が暮れる前の時間帯に、
女性全員で、ラウダ。

昨夜、経験したので心に余裕を持っていたが、甘かった。前日の平和な感じのラウダとは違って、運動会並みの揉みくちゃ。周りの迷惑など関係ない行動をとる方々の集まり状態。

再び、皆でラウダ。
何回足を運んでも、美しい空間
世界各国から集まるムスリム。毎日毎日。
中は絨毯が敷き詰められている。
ちゃんとサウジアラビアのマークが入った絨毯。
中に入ってもまだまだ列は続く。かなり待たされる。
中で、揉みくちゃの時間を過ごして、外に出ると夕暮れ。ピンクに染まる空が綺麗だった。

中で揉みくちゃ。の状態を、もう少し詳しく申し上げると、礼拝スペースの空間に近づいた瞬間、皆、ダッシュで走り出す。
私はその時に、室内スリッパの片方を紛失した。人が押し寄せてくるので探すことは不可能。
諦めて、自分のスペースを確保すべく、前に急ぐ。
ようやくかろうじて陣取ったスペースキーにて、礼拝を行うのだが、その途中に邪魔をしてくるように、横、前、後ろに、ほかの人たちが無いスペースに無理やり押し入ってきて、私の上に乗っかってくるほど。
頭の上に、誰かのお尻、足が被さってくる。
恐怖を感じたが、こちらも強引に自分のスペースを主張する。
マナー違反の方々が、とても多いことに、ビックリする間もなくプロセスを進めていく。そんな状態。

次回へ続く

最後まで読んでくれて有難うございます。

リアクション、コメント残してくれたら嬉しいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?