見出し画像

Umrah 2023 ①

さかのぼること、半年前から申請手続き、ビザ申請など行い、準備をしてきたはずだったが、気づけば、あっという間にこの日がやってきた。
もっと準備できると思っていたけど、思い通りに準備が進まなかった。


2023年12月17日。
成田空港にて、17時現地集合。


サウウジアラビアへ向かう当日。

ということで、
大阪からは14時台の飛行機。羽田発ANA。

当日ギリギリまで荷物と格闘。
スーツケースの中にスーツケース。
なるべく目立つ色合いのカバンを選択。

国際線出発は20:30頃。
だが、朝早くから起きて、
ギリギリまでパッキングしていた。

昼前には家を出て、早めに伊丹空港行って、cafeへ。

ANA、Onlineチェックイン後、
自動受託手荷物を預ける機械。
飛行機は大好き❤
大阪城が見えますね



このサウウジアラビア、Umrahの旅は、日本からは34名の参加者。

知ってる知ってるメンバーが居れば、始めまして、のメンバーも居てる。全部含めて、楽しみでしかない✨

成田空港にて、チェックインのため
長い列に並んだ

成田⇛カイロ経由⇛マディーナ

成田空港で、出国前の両替所で、
日本円からサウウジアラビア通貨に両替可能。
出国後、ゲート付近でも両替可能。


日本出国後の両替所。
レートはそんなによくないと思うが。
初めましてのエジプト航空さん。
機内にはアルコール積んでません♥


それなりに機内は綺麗に見えてる。でも、エンターテイメント性皆無だった。日本語訳ある動画はゼロ。
イヤホンの入ったアメニティ配るのも、かなり遅かった。完全に忘れてたやろ。。。って思った。
長かったけど、よく寝たから良かった。



エジプトのカイロ空港で乗り換え。
バスゲート。
エンジン
この飛行機でサウジアラビア、マディーナへ。


景色は、砂だね。ピラミッド見つけれなかった。
朝食。見た目通りです。www
でも、ハラール肉。


もちろん、景色は砂。
サウジアラビア上空
間もなくマディーナ

次回は、マディーナ到着のところから。


日本から、Umtahの情報を具体的に載せてる人、まだまだ少いから記録として残しておきます。
記憶が薄れないうちに、徐々に書き留めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?