見出し画像

美也ソロ4曲目討論会 ~後編~

こんにちは、宮尾美也世界一可愛いの会 (@miya_kawayoi) と申します。

今回も引き続き、先日Discordの通話機能を用いて行った、運営4人による「美也のソロ4曲目はどうなるか討論会」の様子をお届けします。

前編と中編①、②はこちらをどうぞ。

今回は最終回となる後編、「カバーしてほしい曲から見えたそれぞれの宮尾美也像」です。どうぞお楽しみください。


────

12. ヤンデレ美也の需要?

れぽてん
 み さ うさんがおっしゃってた、地雷系宮尾美也の曲……ではないけど(笑) それとか。(※中編①参照)
あまいもん
 それもう地雷(物理)では。
れぽてん
 触れたら爆発するみたいな。
み さ う
 ζノ ・ิᴗ・ิ) 爆発しますよ~。
れぽてん
 こわ……
あまいもん
 ミヤークイーン。
れぽてん
 ミヤークイーンは一定の需要があるんだよな。

アニメ公式サイトより(https://jojo-portal.com/anime/du/story/)

れぽてん
 あと、方向性は若干それとは異なるけど、根っこは一緒かなっていうところで、ジョンソンさんがおっしゃってた木村カエラの「Butterfly」(※中編②参照)
あまいもん
 一緒かな~……
れぽてん
 まあ、なんだろう、「初恋バタフライ」から分岐してハッピーエンドかバッドエンドかみたいな。
あまいもん
 う~ん……
れぽてん
 それと、あまいもんさんがおっしゃってた「もうそう☆えくすぷれす」と雛菜の「あおぞらサイダー」も、ヤンデレじゃないですけど、そっち系統の曲かなっていう話で。(※中編②参照)
れぽてん
 なんですかね、美也のヤンデレは結構需要があるんですかね。
あまいもん
 あると思われます。
み さ う
 ある。
ジョンソン
 みヤンデレ。
れぽてん
 み さ うさんに至っては断言されましたね、今。「ある」って言ってましたね。
あまいもん
 おや~?
み さ う
 地雷系は実在する。
れぽてん
 いや、地雷系美也って普通に猫とかめっちゃ愛でてそうで超いい子っぽいから、何とも言えないんですよね。
み さ う
 地雷系でもいい子。
れぽてん
 そう、めちゃくちゃいい子っぽいから……
み さ う
 根がいい子だからほんとに、何をしても。
れぽてん
 ファッションだけ地雷系だけどすごいいい子みたいな。
れぽてん
 私あんまり美也にヤンデレの要素を求めてなかったので……
一同
 (笑)
れぽてん
 え、皆さんは美也にヤンデレの要素を求められてるんですか?
ジョンソン
 そういうのもありだとは思いましたね。でもあんまり考えたことはなかったです。
あまいもん
 面白いかな~とは思う。
れぽてん
 なるほど……まあ、なんだ、積極的な推進派ではない……
み さ う
 まあ、そこは個人の……
ジョンソン
 けど、劇中劇とかでそういうとがった役やってほしさはありますね。
れぽてん
 はいはいはい。とがったところで言うと、「シークレットジュエル」なんかは、ちょっと気になるかなという感じですかね、個人的に。

ジョンソン
 そうですね~。確かに、それもちょっと違った感じでしたもんね。
れぽてん
 まああれはヤンデレではないですけど。普段の美也とは違う感じで。
ジョンソン
 まあ、ヤンデレに限ることはないですね。


13. 美也はどっち側?

(※人によっては不快感を覚えるかもしれない内容が含まれております。ご注意ください)


み さ う
 でも、クルリウタ(THE@TER CHALLENGE 03)みたいにちょっと、死んでほしいところはある。

れぽてん
 え、あの、宮尾美也さんが殺される役ですか。
み さ う
 はい。まあ殺す側でもいいですけど。
あまいもん
 殺す側だな……
ジョンソン
 こないだの可憐がやってた快楽殺人犯的に殺してほしいです。
れぽてん
 え~っと、今の意見を総括すると、あまいもんさん、ジョンソンさんは美也が殺す側で……
一同
 (笑)
あまいもん
 そうですね~。
れぽてん
 で、み さ うさんは最初の意見だと、美也が殺される側がいいなという。いいなは言い方がおかしい。
み さ う
 エレナちゃんみたいに「キャー!」とか言って。そういう役もいいかなって。
あまいもん
 デスゲームの主催とかやってほしい。
ジョンソン
 裏切者(の役)とかやってほしいですね。仲間だと思ってたのに、黒幕だったみたいな。
れぽてん
 デスゲームの主催をやってほしいというのも、やっぱりあまいもんさんは美也に殺す側に立ってほしいんだなっていう。
あまいもん
 それはそう。
れぽてん
 ジョンソンさんも、最後の最後に裏切ってほしいっていうところも、まあそっちかなっていう。
ジョンソン
 そうですね。どっちかって言うと、そっちですね。
み さ う
 れぽさんはどっち。
れぽてん
 あ、私。考えたことなかったからな~……
ジョンソン
 あり得なくはないですよ、ミリオンライブですから。
れぽてん
 担当アイドルが劇中劇で殺される可能性を考慮しておかないといけないアイドルマスターミリオンライブ、なに。
れぽてん
 いやまあ、美也は……どちらかと言えば殺す側に立っていてほしい……
あまいもん
 やったぜ。
ジョンソン
 やったぜ。
み さ う
 あら。


14. いろんな経験をしてほしい

れぽてん
 み さ うさんが「クルリウタ」のエレナみたいにって話されてたのは、美也の悲鳴が聞きたいんですかね?
み さ う
 そう。
れぽてん
 そう……
あまいもん
 なんと~……
み さ う
 そういう役もやってみて、いろんな経験をしてほしいなと。
れぽてん
 確かに、これまで美也が悲鳴を上げるっていう演技はない、か。
み さ う
 言われてみれば。
ジョンソン
 悲鳴はないですね。
れぽてん
 私の記憶の限りだと、美也が悲鳴を上げているのは、ない……悲鳴とまでは言えないですね。うん、ないかな。
あまいもん
 オーディナリィ・クローバー(THE@TER BOOST 02)のあれ(ミャオ役)を入れるなら……

ジョンソン
 死にかけてはいましたね。川に溺れて……
れぽてん
 そっか……あれ確かに悲鳴か。
み さ う
 ζノ ・ิᴗ・ิ) みゃお~。
あまいもん
 (悲鳴って)言っていいのか。
れぽてん
 ζノ ・ิᴗ・ิ) みゃお~。
あまいもん
 なんか緩かった気がするけど。
れぽてん
 かわいい。かわいくないけど。命の危機だけど。
れぽてん
 「クルリウタ」で「アイドルたちにガチの命の危険が迫ってる時の悲鳴をやらせるミリオンライブなんなの」っていう感想を見たことがあって。たぶん、み さ うさんが聞きたいのはそっちなんだろうなっていう感じはしますね。
み さ う
 まあまあ。劇の中じゃないと殺されないから。
れぽてん
 美也にいろんな役をやってほしいっていう話もされてましたけど、そういうところですよね。


15. 行動原理の一貫したラスボスみたいな役

れぽてん
 あまいもんさんとジョンソンさん、あまいもんさんがおっしゃられてたデスゲームの主催をやってほしいというところと。
れぽてん
 あと、ジョンソンさんがおっしゃられてた、仲間だと思ってたけど、最後の最後に裏切って、ラスボスに回ってほしい、というところ。
れぽてん
 この二つって、美也の策略家の部分で共通してるかなと、聞いてて思って。深い部分でいろいろ考えて、何手先も読んでてほしいみたいな。
ジョンソン
 そうですね……美也、マイペースに見えるので、底知れない感じがするかなというのと、あとは、裏切った時のギャップがすごそうっていう感じも、ですかね。
れぽてん
 なるほど……裏切った時のギャップっていうのはどんな感じですか?
ジョンソン
 美也、ふわふわしてて、すごいいい人そうなのに、実は黒幕で悪いやつだったっていう、そこの落差的な。意外性って言うんですかね。
れぽてん
 なるほど。あまいもんさんは、デスゲームの主催というのは。
あまいもん
 まあデスゲームの主催はともかく、行動原理の一貫したラスボスみたいな役が見たいって言うんですかね。
れぽてん
 広く捉えて、あまいもんさんが好きなキャラクターのあれだなって思いました。考えが一貫してる子。
あまいもん
 なんだろ……ボンドルド(メイドインアビス)とか、狛枝凪斗(スーパーダンガンロンパ2)とか、槙島聖護(PSYCHO-PASS)とか、ココ・ヘクマティアル(ヨルムンガンド)とか。たぶんご存じないですけど。
ジョンソン
 わかんなかったです。
れぽてん
 考え方自体が良い悪いじゃなくて、一貫してる子ですよね。
あまいもん
 そうですね。あと、目標自体はそれなりにいい人というか、良さげっていうか。世界平和のために必要だからたくさん殺しますとか、そういう。
ジョンソン
 手段が……
あまいもん
 目的は良さげなんだけど、手段が極端というか、そういう方向性が好きなので。
れぽてん
 それがデスゲームの主催につながるわけですね。
あまいもん
 そうですね。
れぽてん
 抱いてる理念とか目標・目的はきわめて真っ当なんだけど、それに対して、用いる手段が人類を皆殺しにするとか、そんな感じですかね。
あまいもん
 なんか、倫理観が終わってるというか。
れぽてん
 倫理観は傍から見たら終わってるんだけど、本人的にはそれが絶対に正しいみたいな。
あまいもん
 そうですね。
ジョンソン
 ζノ ・ิᴗ・ิ) 皆さんには、殺し合いをしてもらいます~。
ジョンソン
 とか言ってくるのかな。
れぽてん
 美也が言ったらざわつくよな……
あまいもん
 美也じゃなくてもざわつくのでは。
れぽてん
 確かに。
ジョンソン
 それはそう。


16. 閉会

れぽてん
 なんだかんだ長時間にわたって。(21時から始めて)もう22時半なんですけど。
あまいもん
 ζノ ・ิᴗ・ิ) お~、もうこんな時間ですか~。
れぽてん
 ζノ ・ิᴗ・ิ) びっくりです~。
み さ う
 ζノ ・ิᴗ・ิ) おや~?
れぽてん
 美也P、ときどき美也出てくんだよな。
み さ う
 美也Pは宮尾美也。
れぽてん
 今すごい、極論が。
一同
 (笑)
れぽてん
 はい、ありがとうございます。私はとても楽しかったです。
あまいもん
 楽しかったですわ。
れぽてん
 カバーしてほしい曲とか4曲目の話で、おのおののプロデューススタイルじゃないですけど、美也に対して求めていることというか、美也に対する、おのおのが抱いている宮尾美也像が結構わかったので面白かったです。
あまいもん
 そういえば、(美也にカバーしてほしい曲で)誰もポルノグラフィティの「アゲハ蝶」を挙げなかったな。(※中編①、②参照)
み さ う
 ほんとだ。
ジョンソン
 あ~。

れぽてん
 宮尾美也に蝶要素を求めすぎ(笑)
あまいもん
 方向性が「初恋バタフライ」と被る気はする。
れぽてん
 初恋バタフライ2ってこと!?
あまいもん
 うおおお First Love Again。
ジョンソン
 「Butterfly」挙げといてあれですけど、そんな、カバーで蝶要素のある曲歌わなくても、ソロ曲が軒並み蝶要素あるからなぁっていうのはありますね。
み さ う
 正論。
れぽてん
 ソロで蝶モチーフじゃない曲ないですからね。
ジョンソン
 そうですね。
あまいもん
 なんと~。


────

計4回にわたってお届けしてきた宮尾美也世界一可愛いの会運営4人(れぽてん・あまいもん・ジョンソン・み さ う)による「美也ソロ4曲目討論会」、いかがだったでしょうか? お楽しみいただけたようであれば幸いです。

近日中に、また別のコンテンツを掲載できればと考えておりますので、そちらもお読みいただければ嬉しく思います。

宮尾美也世界一可愛いの会は現在、『宮尾美也合同誌』(仮称)の完成に向け、活動しております。

12月末にBOOTHでの頒布を目指しているほか、来年2月に「歌姫庭園」が開催されるとの想定の下、準備を進めています。進捗状況などはTwitter (@miya_kawayoi) にて随時報告をしておりますので、ぜひチェックしていただければと思います。

それでは、またどこかでお会いしましょう。


(「討論会」の書き起こしおよび連載は、れぽてん (@wafumiru) が担当しました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?