見出し画像

美也ソロ4曲目討論会 ~前編~

こんにちは、宮尾美也世界一可愛いの会 (@miya_kawayoi) と申します。

今回から計4回にわたって、先日Discordの通話機能を用いて行った、運営4人による「美也のソロ4曲目はどうなるか討論会」の様子をお届けします。

まずは前編、「4曲目の曲調は何がいい?」です。どうぞお楽しみください。


────

【参加者】
れぽてん (@wafumiru)
 運営その1。合同誌企画の主な立案者で今回の連載の文責。宮尾美也が好き。
あまいもん (@Amaimon147s)
 運営その2。会長。いつもみやみやしてる。宮尾美也が好き。
ジョンソン (@naonanao_myaomy)
 運営その3。Twitter担当。絵を描く。宮尾美也が好き。
み さ う (@Princess_misau)
 運営その4。絵担当。セーラードリーマーを所持している。宮尾美也が好き。

1. 美也ソロ4曲目、来たる

れぽてん
 美也のソロ4曲目がとうとう来たなという感じです。9月28日(発売)ですね。
あまいもん
 うおおおおお。

あまいもん
 9月28日ってなんだっけ……なんでもないか。
れぽてん
 何もない日だと思います(笑) 記念日とかではないはずです。
れぽてん
 その4曲目がどういう曲調になるかなとか、どんな感じかなというので、ぜひ話せればと思いまして、こんな時間に集まってもらったという感じです。


2. チアソングが欲しい

れぽてん
 まず、私がこういうのがいいなというので思っているのが、美也の4曲目は、ハートシーズンの曲であった「CHEER UP! HEARTS UP!」みたいな応援ソングがいいなと私は思っていて。

れぽてん
 というのも、「ハッピ~ エフェクト!」と「ふわりずむ」は、名刺代わりじゃないですけど、美也自身の人生観とかアイドル観とかを歌った曲で。「初恋バタフライ」は結構、内側の心の部分を歌った曲だと思っているんですけど。
れぽてん
 1曲目、2曲目、3曲目と、美也の内側を描いた曲だなという印象で。そうすると、外向きの曲が欲しいなというので、4曲目はストレートに、周りの人たちを、ファンの人たちを応援するとか、王道なアイドルソングとか、チアソングが来てほしいなというのが私の考えです。
み さ う
 わかりみしかない。
れぽてん
 そんな限界オタクみたいな(笑)
ジョンソン
 確かに、外向きの(曲)って今までなかった気がしますね。
れぽてん
 内・外っていうのもおのおの捉え方が違ったりすると思うんですけど。私はそういう、外向きの、王道のアイドルソングが欲しいですね。


3. 美也に「AIKANE?」?

れぽてん
 50音順であまいもんさんかなと思うんですけど(笑)
あまいもん
 お~。
れぽてん
 あまいもんさんどうですか、4曲目。
あまいもん
 うお~、みやみや音頭と初恋バタフライ2。
れぽてん
 ずっと言ってる、それ(笑)
み さ う
 出た、みやみや音頭(笑)
れぽてん
 みやみや音頭は普通に楽しみなんだけど、来たら。
あまいもん
 宮尾美也、なんていうか、自分の名前気に入ってる感がある。
み さ う
 あ~。
れぽてん
 いや、すごい面白い意見来たな。
あまいもん
 この前のセカンドみやスタイルのやつもみやみや天気予報とか言ってたり。(※「ほんわかお天気ガール 宮尾美也」覚醒エピソード)
ジョンソン
 言ってたな~。
み さ う
 確かに。
ジョンソン
 そう考えると、茜ちゃんみたいに。
あまいもん
 そうですね。方向性としてはそれはたぶん近いですかね。
れぽてん
 「AIKANE?」ですかね。

あまいもん
 (宮尾美也との)メモリアルコミュでも、きれいな名前だなって言及していたはずですし。そのへんフィーチャーした曲あってもいいかなっていうのが。
れぽてん
 あれですね、メモリアルコミュ1でプロデューサーが「キレイな名前だな、どんな子だろう?」っていうモノローグがありましたね。
れぽてん
 なるほど……いや、ずっとなんであまいもんさん、みやみや音頭って言ってんだろうって思ったんですけど。
み さ う
 理由があった。
れぽてん
 みやみや音頭だとして歌詞どんな感じですかね(笑)
あまいもん
 そこがわからない……
ジョンソン
 現実のソロ曲の実装ペースだとあれですけど、実際に向こうの世界だと、美也ももっと短いスパンでいろいろ曲出してると思うんで、そのペースだと、そういう曲も何曲か出しててほしいなと思いますね。
み さ う
 確かに。


3. みゃおラップ、目標

れぽてん
 次、ジョンソンさんですね。いかがですか?
ジョンソン
 4曲目、結構考えたんですけど、曲調でいうと、「ハッピ~ エフェクト!」でラップみたいなところがあるじゃないですか。みゃおラップっていうか。そこが好きなんで、ああいう感じの来たらいいかなっていうのは思いましたね。(※みゃおラップは以下動画1 : 46 ごろから)

ジョンソン
 「初恋バタフライ」はしっとりしたっていうか、レトロなラブソングみたいな感じで、「ふわりずむ」はバラードっぽい感じだったんで、「ハッピ~ エフェクト!」的な楽しそうなやつがまた来るといいかなと。

ジョンソン
 メッセージ性でいうと、美也って「歴史の教科書に載る」みたいな、そういうちゃんとした夢、目標がある子なんで、そこに向けて頑張る思いを歌う曲みたいなのがあってもいいのかなっていうのは思いました。
れぽてん
 なるほど……夢とか目標をストレートに歌ってるっていうと、私は静香のイメージなんですけど。
ジョンソン
 あ~、そうですね。
れぽてん
 「Catch my dream」とか「SING MY SONG」とか。

ジョンソン
 さっきの明るい曲調とはちょっとまた違う感じになっちゃいますけど。今までの(美也の1~3曲目)も全く触れてないわけではないとは思うんですけど、そんなに主軸としてピックアップはされてない感じがしたので、そういうのもいいかなと思いました。


4. みやみやみやみや!

れぽてん
 ラスト、み さ うさんいかがですか?
み さ う
 僕は、デレ(シンデレラガールズ)でいう「メルヘンデビュー」って、ミリシタでいう中の「Happy Darling」みたいな、めっちゃコールが多い曲。あんな感じがいいですね。かわいくて。

み さ う
 みんなで「みやみやみやみや!」って(笑)
あまいもん
 やはりみやみや音頭。
れぽてん
 やはりみやみや音頭か(笑)
み さ う
 やはりみやみや音頭(笑)
れぽてん
 「メルヘンデビュー」ってあれですよね、みんみんみん、みんみんみん、うーさみんってやってるやつですよね。
み さ う
 あんな感じの、かわいくてコールが多い、めちゃくちゃ「みやみや!」って叫ぶみたいな。
れぽてん
 いいですね。
あまいもん
 みやぴょい伝説。
み さ う
 君のみゃおみゃが!
れぽてん
 やばいな。「俺のみゃおみゃが!」とか言ったらもう、ブーイングなんだよな。
ジョンソン
 美也PのTwitterみたいな(笑)
れぽてん
 美也PのTwitterみたいな曲?(笑)
ジョンソン
 ずーっとみやみや言ってる。
み さ う
 以上です。
れぽてん
 なるほど。美也にかわいい曲っていうのはほんとに求められてるというか、ぜひ来てほしいって感じなので、いいですね。4曲目に来るとまた、美也の違った一面が見られそう。


────

今回はここまでとなります。次回の中編①では、「れぽてんとみ さ うが美也にカバーしてほしい曲」の話をお届けします。

投稿は近日の予定です。どうぞお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?