見出し画像

デスノート(負け方指南Note)

・ はじめに

※ この記事は有料設定されておりますが全て無料でご覧いただくことが出来ます

皆さんごきげんよう。
典型的コツコツどかん系FX戦士 miyaです。

前回のNote執筆から早一カ月、時の流れを感じております。

さて、本題に入りますが、皆さん相場勝ててますか??
勝つというのも変ですね、しっかりと利益をだせていますか?
私は、約一カ月間ほぼマイナスを出すことが無く勝っておりました(過去形)
が、つい先日クレディ・スイスやSVBの破綻からくるビックウェーブに乗みこまれ、爆損をたたき出しました

FXを初めて、約半年が経とうという今、かつて見たことのない爆損をたたき出しました。
もちろん、メンタルはぼろぼろ、何をやるにもやる気が出ず明け暮れておりましたが、参加しているメンバーシップの仲間や師匠であるぽっぽさんに助けられ、何とか回復しつつあります。

今回の爆損は完全に自分の甘い考えから出た損失なのですが、ふと振り返って反省の為、色々な方のNoteを見返していたところ、一つの点に気が付きました。

それは、勝ち方を指南するNoteばかりで、負け方を書いているNoteがないではないか!!!ということです。
まあ、これ当たり前なんですけど、だれが負け方を教えるNoteを書くんだって話ですよ(筆者を除くw)

でも、FXの勝ち方って人それぞれ、スキャ・デイ・スイングと多くあるわけで、どれが自分に合っているかってのはやってみないとわからないんですよね…
言い換えると、FXの勝ち方ってのは色々な手法があって、人それぞれ合う合わないがあるんですよ!
でも、不思議なことに負け方って実は結構色々な人で共通していて、似ている部分が多くあるんですよね (しらんけど…)

つまり、負け方を知っているとその負け方を真似しないだけで、負けにくくなるんですよ!!
ということは、この負け方指南のNoteに書かれている事をやらないだけで、相場で生き残れる確率がぐんと上がるということなんです!

さて、前置きが長くなりましたね
今回は、そんな色々な人の負け方を聞き、まとめたノートとなっております。(通称:デスノート)

先にお伝えしておきますが、筆者は常勝トレーダーでも凄腕レーダーでもなく、ただの相場に迷える子羊です。
ですので、ここから記載する内容の正確性などは保証することが出来ませんし、間違った情報を記載してしまっているかもしれません。(その時はこっそりDMにて間違いの指摘をお願いいたします!!)
ですので、このNoteで学ぶぞというスタンスではなく、こんな失敗もあるんだなーと横目で見るくらいでお読みいただけますと幸いで御座います。

では、本編に入っていきます!!


・ 無限ナンピントレード(スパイダー)

はい、皆さん
これ見た瞬間、あーこれやったことあるわって人多いんじゃないですか…

「これをやらないのは当たり前でしょ」というトレーダーの皆様は、このNote見なくても良いかもしれませんw

世の中には良いナンピンと悪いナンピンがあります。
大前提として勝ってるトレーダーはあんまりナンピン使ってる人見たことない、というのは置いておきますw

良いナンピンとは、ここからここまでの価格帯域の買い下がり(売りあがり)を行うと決めてナンピンをしていくトレードです。
これは損切も決まっていますし、ナンピン幅やロット管理もエントリー前にある程度行っているトレードのことを指します。

悪いナンピンとは、単発でのエントリー予定が思った以上に担がれて、その前のポジションを助けるためにナンピンをしていくトレードです。

・ 良いナンピンは、事前に買い下がり(売りあがり)を計画している為、自分の考えている方向とは違う方に進んだ場合に、事前に損切り位置を決めることが出来ているので、大きな損失を生むことなく終えることが出来ます。

・ 悪いナンピンは、その前のポジションを助けるという理由だけで行っているナンピンの為、損切り位置がわからない、大きな含み損に対して損切が出来ない、いつかは助かるだろうという安易な考えを持っている為、ゼロカするといったように、大きな損失を生む可能性のあるトレードとなっております。

この悪いナンピン悪いところって、多くの場合ナンピンをすることにより大きい動きが起きていない相場では、助かることが多い、だけでなく助かった時は普段のトレードより利益が出ることが多いってところなんですよね…

でも、それは今回助かっただけで、本当に助からない時の方が多いし、やられるときは基本的にゼロカするので、今まで築き上げてきた利益も無くなる事が多々あります。

私の実例ですが、2,000円の損切が出来ず、ナンピンを行い50,000円を失ったことがあります。
振り返って考えると、本当にバカですよねw

この状況が起きた理由を自分なりに考察してみました。

① 損切を決めていないトレードをしているから、想定していない大きな動きが生じたときにその損失を受け入れることが出来ない。

② 損切出来ない損失が出るトレード=証拠金に対するlotが適切でない。

③ エントリーに対しての明確な理由付けがなく、値頃感など根拠のないエントリーをしてしまっている。(エントリーとエグジットが甘い)

④ ちょこっと利益抜いたろうとかいう訳のわからんスケベ心でエントリーをしている(利益取るためにやっているから、損失が出る事を受け入れれない)


もちろんこれ以外の原因もありますし、人それぞれではあると思うんですけど、今あげた4つはみんな共通して言うことが出来そうだったので、記載しましたw


・ ちょこっと利益持ち帰っちゃうよトレード

今日のトレード終わり!もう見んぞ!
…ん?めっちゃ動くやん…軽く入るか、ツッコミやけど低ロットなんで大丈夫やろ
いやー逆行するなー…でも低ロットやし分割で入れてこ!

いやいや!どんだけ逆行するわや!クソが!2倍や!追加や!ここまでは来んやろ!
(ここまで来た)…嘘やん…結構なマイナスやぞ、切るか?いやもうちょい先が硬めの水平やわ

そこで大きめにぶち込んで超えたら切ろう!
(硬めの水平超えた)…まだわからんて今切ると騙しで戻るかも…後50pipで200maだわ…

200maも突破…

ゼロカ or   大きい損切り

これは、仲良いトレーダーからの体験談なんですけど、気持ちわかるー!
この、ちょこっと利益持ち帰ったろうトレードって、利益を持ち帰る為にトレードをしているので、損切りの決断(判断)がなかなかできないんですよね…

その結果、はじめにあげたナンピントレードに繋がりやすいという、最悪のサイクルを発生させる本当に危険なトレードなんですよね

このちょこっとトレードが発生しやすい条件を自分なりにまとめたので書きますねw

① 日次が+で終わっている もしくはもう少しで日次目標が達成するとき
これは、完全にメンタル的な問題なんですけど、日次が+なのである程度気が緩み、損失に対する恐怖感が和らいでしまっているんですよね、逆に目標まであと少しは、普段ポジらないような場所で目標達成のためにポジりだすので、根拠がないエントリ―をしやすく、軽い気持ちでエントリーすることにより大きな損失を生むってパターンですね (泣)

② 夜寝る前
これ、マジでやめた方がいいですw
トレードを終えて寝る準備をしたのに、寝る前に携帯でチャートを開いて(癖で)大きく動いていたので、トレビューなどを開いて環境把握することもせず 雰囲気でトレードしてまう。
これ、あるあるなんですけど、マジで担がれて夜寝れなくなってメンタルに来ますww
やめましょうね!!

③ 〇〇さんの爆益ツイートを見たとき
Twitterって色んな人の爆益が流れてきますよね
それ見てるとなんか負けた気持ち(羨ましく)になって、自分もトレードして稼がなきゃって思っちゃうんですよねw
自分は自分、他人は他人なんですよ!
Twitterの爆益なんてほとんどアフィデモトレーダーですよ!
それか、ホンモノの人がいてもそれまでに何度も損切りしてます!
だから、自分のペースでトレードしましょう!(自分に言い聞かせてますw)

④ 〇〇さんのエントリー通知が来た時
Twitter、オープンチャットなど色々なSNSが発展したからこその弊害なんですけど、だれだれがロングしたとか、ショートしたとかって情報がめっちゃ入ってくるんですよね…
すごいトレーダーがエントリーしたから、その人のエントリーにあやかろうと自分もエントリーしてはいませんか??
自分はしたことありますww

基本的に、目線はあっていても資金管理やエントリー理由、SL/TPなどは人それぞれなので、エントリーの真似だけしても本当に意味がないです。
しかもそういう時に限って、あんまりうまくいかずに損失が出るんですよね…
ちょこっと利益取ったろうと知らない他人のエントリーを真似をする…
これは本当に良くない…

真似をするなら、その人のエントリー根拠や手法にしましょう!
まじでコピトレはいいことないです(´;ω;`)ウッ…

これは冗談ですが…w

こんなもんですかね…
次行きましょう!


・ トレードしないといけないトレード

はい、これ何言ってんのって人
分かりにくいですよねw 自分もタイトル書いててくそ分かりにくかったですw

これは、簡単に言い換えると触れない相場を無理して触ってやけどをするってイメージです。
 いつ何時でも、ポジションを持っていないといけない!
 大きく相場が動いているのに、それに乗れていない自分が悔しい!
 トレンドに乗れていないのは機会損失だ!

などなど、自分がポジションを持っていないと、ダメだという感覚に陥り、触れもしない相場でポジションを無理やり持って、大きな損失を生むってパターンです…

これ、一つ前のちょこっと利益持ち帰ったろトレード共通して言えるんですけど、当たり前のことながらエントリーするためにチャートを見るんで、エントリー根拠を無理やりでも潜在的にチャートから得ようとするんですよね…
その後の値動きの予想や、現状の相場観の把握よりも、「お、これ三尊やんけ」とか「この水平効いてるな決め打ちや」とか単一の理由、もしくは、根拠のないエントリ―をしてしまうので、もちろん損切や利確位置の冷静な判断が出来ていない事が多く、初めに記載したくそポジ救出ナンピンやハイレバお助けトレードにつながって結局大損することが多いってパターンなんですよね(泣)

多くのホンモノのトレーダーは【横軸を待つ】って言いますよね
まあ、私は若輩者ですので横軸とかチャートパターンとか難しいこと(簡単なことかも)は、完全に把握できていないので、わかるところ(ほんまにわかってんのか??w)だけをエントリーするってのがいいと思います。

わが尊敬する師匠であるぽっぽさんはいつも口酸っぱく「わかるところだけ取っていく」とおっしゃっています。
それは、言い換えるとわからないところで触ってもいいことが無い(当たり前だけど)からだと思うので、皆さん、ポジションを持っていない事に不安を覚えず、取れるところを取っていくようにしましょう!!

師匠の言葉…守れなかった....
つ、ぎ、いきます、泣


・ 負けを取り戻すトレード

これは、あるあるだと思う
うん、これはあるあるだね

これは共感できる人いるんじゃないですか??

ある程度の大きな損失を出した後に、取り返すために無理なトレードをしたり、ロットを上げたりしてさらなる損失を増やすトレードです。
通称、がちゃがちゃやって損失出したトレードってやつです。
もちろん、これで取り戻せる人もいるとは思うんですけど、基本的には「少しの利益を取り戻して精神的なダメージを負う」「さらなる損失を生んで精神的なダメージ+金銭的なダメージを負う」が多いと思います。

このトレードの発生条件は、書かなくてもわかると思うんですけど、損失を出した時ですw
ただ、最近少しわかったことがあって、私だけかもしれないんですけど、少額の損失を許容したうえで行ったトレードで負けた後も似た状態になりうるってことなんですよね…
簡単に言い換えると、「一万円負けを許容してギャンブルやろう」てきなやつですw

このトレードで案の定1万円をゼロカさせたんですけど、そのあとずっとトレードの調子が悪かったです泣
要因は、1万円の損失を受け入れると言いながらも、結局はその一万円を取り返すトレードを次の日からしていたからでした…

自分は一万円という損失がでたいう点より、今まで勝ち続けていた中で、いきなり負けた(ゼロカ)したという点の方が、次からのトレードに影響していたなという気がします…
その結果、原因となった一万円の敗北をいち早く取り戻すというマインドになり、負のスパイラルに入ってしまいました。

この負けを取り戻すトレードをしないためには、大きな損失(小さくても)が出た後すぐは触らない、や、トレードルールの作成(証拠金の5%を失った日はトレードせず静観する)などを行うことを推奨します。

負けの後はだれしもメンタルが不安定になっています!
これは、ホンモノの方々も同じだと思います!(負けて喜ぶ人はいないよねw)
そういう時に、取り返そうと無理にトレードすると本当にいいことないです

どうしてもエントリーしたいときは普段の半分以下のlotでトレードして様子を見ましょう!
そうすれば傷も少ないはず…
あとは、負けを一度に取り戻そうとしない事!

数回のトレードで負けをすべて取り戻そうとすると、次の一撃必殺トレード(通称ハイレバ)につながる可能性が大なので、取り返したい気持ちを抑えれないなら、普段よりロットを落としてしっかりとコツコツ取り返す事を意識しましょう!!!(自分に言ってるw)


・ 一撃必殺トレード(ハイレバ)

やめとけよ…自分…

きたね
最後の砦
ハイレバトレード…
これね、本当にやめた方がいい

ハイレバで勝てる人はもちろんいるし、ハイレバを否定するわけではない事を念頭に記事を読んでほしいのだけど、我々養分にはまず難しい…
気持ちはわかります。
一撃で何万も利益増えて脳汁でまくり、最高にハイな気分、テンションアゲアゲ…
そう、勝てたならね…

まけたら??
一瞬で資金がなくなり、損切りもできず、ただただお金が減っていくのを見ているだけ
損切を入れていても(ゼロカを背)、半端ないストレスで胃が痛くなり、ごはんに手がつかない…資金もなくなるでトリプルコンボ
そろそろ現実見ましょう…Twitterの爆益を夢見てお金を減らすのはもうやめましょう…

実際、ハイレバって冷静になって見返すとあり得ない事をやっているトレードが多いんですよね。
 大陰線中陽線が出ていないのにもかかわらずロング(ハイレバだからリバ着たら勝利!)、証拠金に対してやばいくらいのlotでのエントリー(10pip逆行でゼロカ!)など。

ハイレバで爆益の人って、期待値が高いところでハイレバをしているだけで、普段からすべてのトレードをハイレバしているわけじゃないんですよね…(しらんけど)
それなのに、私のような養分は負けを取り戻すため、一度で大金を楽して稼ぎたいからなどといった理由で、特にいいエントリーポイントでもないのにハイレバをする

これが本当に良くない…
ハイレバをする前に思い返し下さい!
過去、ハイレバをしていた時の勝率、終わった後負けた時の悲壮感をw

これ、対策としては何個かあって、

① 利益が出たら出金してハイレバしても全資金やられないようにする
② 口座のレバレッジを事前に下げておく
③ ハイレバにならないように、資金を入金する(できんのか??)

とかが、あげられます。
自分は今後のトレードはこれを意識します!

③の資金を入金するってのは、もちろんクレカ入金じゃなくて銀行振り込みでヨロ!
カード入金って本当に怖くて、実際にお金を入れているのにその実感がわかないから、入金したお金(証拠金)を大切にできないんですよね

今回のテーマとは少し外れますけど、証拠金を入金するときにクレカ入金だけは絶対にするな!!
特に負けているトレーダー諸君
本当に、請求のタイミングで現実見がわくから、あとからまじで後悔するぞ!


・ まとめ的な…

長々と色々書いてしまったので、簡単にまとめますね!
文字が多くてすみません (泣)

① 無限ナンピントレードはするな!
ナンピンしたいなら、都度損切をして再度エントリーしなおせ!
その方が後で振り返ったときに利益が多いことが多々あるyo

② ちょこっと利益を相場から抜こうとするな!
勘違いするな!相場はそんなに甘くない!
その気のゆるみから、大きな損失を生むことになるぞ!

③ 無駄なポジを持つな!
ポジションを持っていない事に焦りを感じる必要はない
むしろ、厳選されたポイントでエントリーが出来ているということだから、安心して良いぞ!

④ 負けをすぐに取り返そうとするな!
大丈夫!今までの自分のトレードを信じてもう一度やり直そう
負けをすぐに取り返せるほど、相場は甘くない!
それが出来るなら、今負けていないぞ!
いままで勝てていた方法でコツコツ取り返そう!やればできる!!

⑤ ハイレバすな!
ハイレバが悪いとは言わない!でもそれが出来る技量あるの??
思い返そう、今までの苦しい思い出を
自分のトレードを見返した時に、おかしいと思うトレードをするのではなく、しっかりと勝ちを積みかさねていこう!
相場は友達!トレンドはマイメ~ン!!

ってな感じで、自分の経験をもとに、これだけしなければ大きな損失(どかん)は防げるんじゃないかなってのをまとめました。

自分でこの記事をかいてて、マジこんなの当たり前やし、ちょろいやんって思っているけど、おそらくそんなに甘くはないな…と思っています。

最後に、爆損をした時の対処法(自分なり)をまとめるZE☆


~番外編~ つい最近爆損したあなたへ(自分へw)

爆損つらいよね…
いままでコツコツ積み上げてきたものがほんの数分で吹き飛ぶんだもの…
正直私もこの前の爆損から立ち直っているかといわれると正直微妙です…

でも、くよくよしていてもしてしまった過去は変わらないし、お金も返ってきません。
今やることは、どうして損をしてしまったのかという分析と、今後のトレードにどう生かしていくかということだけです!
過去は振り返らない!前が見えなくなるから! By いちりゅう
Twitter @sini_65535 
この言葉を胸に秘め、私は今日も戦います!!

と、前置きは置いておき、私が少し立ち直ることが出来た理由を簡単にまとめていきますね!

① 仲間の存在
ジャンプかよwって思う人もいるかもしれないけど、これは本当に大切です。
自分の失敗を共有することが出来る仲間がいる、これだけで本当に心の持ちようが変わってきます。
トレードではよく、「自分以外はすべて敵」的な話をよく聞きます。
理論的には、間違いないと思うんですけど、どうしても人間一人だとしんどい時もあります。
そういう時に、つらさを吐き出せる人がいないと、なかなかしんどいですよね (泣)
だから、私は個人的にトレードの色々な話をできる仲間がいると本当にいいと思います!(トレードの話をわいわいみんなでするって楽しいですよ)

② 勝ちトレーダーの存在
これ、実はめっちゃ重要だと思っています。
自分の身の回りに、勝てているトレーダーがいると、色々な相談が出来るだけでなく、実際に勝っている人もいるんだという自信にもつながります。
私の場合は、完全にぽっぽさんなんですけど、マジでへこんだ時とか大きく負けた時は連絡して話聞いてもらってます!(いつも本当にありがとうございます)
周りに気軽に相談できる凄腕トレーダーの人がいないよって人は、一度私にだまされたと思ってぽっぽさんのメンバーシップに入ってみてください!
結構初心者向けなメンバーシップなので、色々なことが聞きやすいです!
何より話しやすい!!!w
自分で考えた結果負けているのだから、勝っている人に話聞きましょうよ!
近道したっていいじゃないの!

③ 負けをしっかりと認める
何言ってんだって話ですよねw
そんなのとっくにわかってんだって人、その通りです!
では、自分が負けた原因を言語化して、しっかりとまとめていますか?
その時の心情までしっかりと書いてますか?

実は、この文字に起こすってのが結構重要で
頭で考えたや、なんとなくわかっているではなく、どうして、何が原因で、何を思ってこのトレードをしたのかってのを言語化するは、再発防止にもつながりますし、文字に起こしていると少しだけストレスが和らぎます(個人談だけど)

ここで、一つ言葉遊びのようなものですが二つの言葉を取り上げて考えていきます。
「見返す」と「見直す」です

「見直す」は、見落としや誤りがないか、再検討しながら見る意。「見返す」は、繰り返し見る意。

goo辞典

いままでのトレードを再度確認しなおす事が「見返す」で、過去のトレードに対して、間違いを認識(改善)することが、「見直す」です。

普段のトレードの振り返りや、今回の大損を「見返し」ただけで終わっていませんか?
しっかりと「見直し」ていましたか?
言葉遊びですが、小事に忠実な人は、大事にも忠実であるという言葉があるように、小さなことからコツコツとできるようになっていくと思います!


・ 最後に

長々と文章ばかりの私のNoteをお読みいただきありがとうございました。
当たり前のことしか書いていない、でもこの当たり前のことを守るのが難しい。そんな内容だったと思います。

こんな当たり前のことをできていない自分が恥ずかしいですが、このNoteをトレード初めに読むことによって同じミスは減らすことが出来ると思います。うん。そう思いたい。

まあ、このNote有料でもないですし、勝手に保存してお使いいただいても全く問題御座いません。
ただ、もし少しでも参考になった、役に立ったって方はTwitterのフォローやNoteの拡散などしていただけたら嬉しいです!(目指せアフィだけで生活)

最後に投げ銭として有料部分を設けてますので、応援したいって方がおられましたら、ご支援いただけますと幸いです。
僕の証拠金(損切費用)に代わりますw
まじで、無理に購入する必要は本当にないので、最近勝ててるし恵んでやるかって方は購入お願いします!!!!!

ちなみに、トレードでの勝ちかたは私ではなく、ぽっぽ師匠に聞いてくださいw
私にはわかりませんのでw (マジでステマじゃないですw)

最後まで読んでいただきありがとうございました!!
またねーー!
miya より

ここから先は

605字 / 4画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?