父80になる

もう日付変わったけど父親の80歳の誕生日でした。
久しぶりに昼に家族で集まって食事。
皆で集まって酒飲まなかったのなんて子供の頃以来なんじゃないだろうか。

それはさておき、80年生きるって本当にすごい。
生まれてすぐに戦争が始まって、高校卒業してから定年までずっと同じ会社で勤めて、それから第二の人生を謳歌。

俺が子供の頃はほとんど家に居ない人で月曜日の朝に出掛けたら帰ってくるのは金曜日か土曜日の夜。
土日もどこか出掛けてる事も多く、あまり接した記憶がない。

家で一緒に食事をしたりとかごく稀だったな。

俺が実家を出て暮らす様になってからは定期的に飲みに連れてくれて、それで色々話す様になった。
父親の行きつけのお店に連れてってくれる事がほとんどで、お店の人やお客さんも知り合いで紹介してくれたり。

自分の知らない父親がそこには居て衝撃もあり、嬉しくもあり。

家族なんだけどお互い知らない事だらけ。

きっと他の家族とは少し違うのかな。
他を知らないから分からないんだけど。

皆家族仲良しだなって思う事多いし笑

だんだん何を書いてるのか分からなくなってきたのでこの辺にしよう。
なんか不思議な関係だけど困った時には力貸してくれるしやっぱりなんだかんだと頼れる親であり、尊敬する人生の先輩です。

まぁ、そんなこんなで80歳おめでとうございます。
今でも元気に酒飲んでるみたいだしまだまだ先は長いでしょう。

少なくとも俺が先に逝かない様に頑張ります笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?