見出し画像

ブチ抜く力 与沢翼

与沢翼さんは、「秒速で1億円を稼ぐ男」というインパクトのあるフレーズでテレビにもよく取り上げられていたので、私が幼い頃から名前を知っていました。しかし、私自身、与沢翼さんのことを雲の上の存在というか、一般とはあまりにもかけ離れた存在として認識していたので、名前を知っているだけで、実際に何をして成功したのかやどういった過程を得て成功を収めたのかという部分は知らずにいました。しかし最近、YouTubeで与沢翼さんのチャンネルを見つけて視聴すると、私が以前知っていた与沢さんとは別人かと思うくらい痩せていて、言葉使いや態度など、「秒速で1億円を稼ぐ男」というパワーワードを突き出していた人とは思えないくらい紳士的だったので、私の中での認識が間違っているかもしれないと思い、この本の購入に至りました。
この本では、与沢翼さんがどうして成功するのかという過程の説明や、成功体験を通して何を軸に考えればいいのかという思考の説明、また、翼さん自身のダイエット分析など、あらゆる視点から「ブチ抜く」とは何か、どうすれば良いかが書かれています。
まず、私の中での「与沢翼」さんの認識の違いを説明します。
「秒速で1億円を稼ぐ男」と聞くと、類稀なる才能の持ち主や凡人には理解できない発想の持ち主、または人類最強の運の持ち主など、努力や積み上げなどとは程遠い印象を持ちます。私は、与沢翼さんを知った当時、この3つの事を思い浮かべ、「いいなあ〜神様に愛された人は」と思っていました。しかし、この本を読むと、「秒速で1億円稼ぐ男」与沢翼さんは目的のためには自分の欲を極限まで抑え込むことができる強靭な精神力の持ち主であることが分かります。
与沢さんはこれまでいくつもの成功や失敗を繰り返してきたと語っていますが、そのどれもに全身全霊で取り組んでおり、結果が失敗であっても、その結果をしっかりと自分の学びにしています。
つまり、私が雲の上の存在だと思っていた与沢翼さんは、誰よりも秒速で失敗を経験し、その経験を秒速で成功に繋げることのエネルギーを持っている人だったのです。
また、この本から、何事も「最速で」や「ストイックに」などの言葉がでてきますが、一般の思考だとここまで突き進むことができません。なぜなら、何をするにも「甘え」という敵が立ちはだかるからです。
しかし、与沢さんはこの「甘え」から強靭的な精神力を持って立ち向かうことができます。目的達成のためには、達成に関係ない全ての欲を捨てることができるのです。
この本を読むと、「私には、、」と萎縮してしまう反面、成功者はその言い訳すらしないという事実に背中を押されます。
一般的に考えると実現不可能と思ってしまうことでも、与沢さんがいう言葉には説得力があります。それは、与沢さんが今まで経験してきた失敗や成功、考えや行動が与沢さんの言葉の背景にあって、全てを成し遂げてきたからこその説得力なんだと思います。
「私には無理だ」と決めつけるよりも、目的のためにできることを探し、自分にできる最大限をそのことに捧げるほうが、自分を形作るのだなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?